私はカフェが大好きです。

 

将来嫁さんとカフェ経営を目論んでいるくらい、カフェが好きです。笑

 

 

みなさんもカフェは好きですか?

 

ぼーっとするのも良し。

友人と話すのも良し。

ご飯、コーヒーを楽しむも良し。

素敵な環境ですよね。

 

 

カフェで仕事、勉強をしている方もいます。

 

 

実はこれ、

理にかなった行動なんです。

 

 

 

実際、自宅やオフィスでやるよりも、

はかどったなぁと感じた方はいらっしゃいませんか?

 

 

 

なぜカフェで作業するのが良いのかには、

以下の理由があります!

 

 

 

①無音=集中力アップではない!

 

人間の脳みそは無音状態だと集中できない

という性質があります。

 

意外ですね!

 

なので、

人の声、BGMなど適度な雑音がある方が、

実は集中力がアップするんです!

 

 

 

 

②時間に限りがある

 

コーヒーを一杯注文するとなると、

それでお店に入れるのは、1~2時間くらいとすると、

時間が限られるという意識が働き、

スポット的な集中力が生まれます。

 

 

 

③人に見られているという感覚

 

(誰かに見られている!)

という意識が働くと、

適度なプレッシャーになり、(これを観客効果といいます。)

質の良いストレスは

仕事の能率を上げます。

 

 

 

④コーヒーの香り

 

コーヒーの香りは

《A10神経》という神経を刺激し、

ドーパミンという快感物質を放出させ、

脳を活性化させます。

 

また、カフェインには

気持ちを落ち着かせる効果が

ありますので、

イライラを抑えてくれるのです。

 

 

以上、

カフェってすごいんです!

というお話でした!

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。