あなたは、

ここが勝負だっていう、

セールスや、ビジネス、プライベート問わずの交渉ごとの時、

 

集合時間の

何分前に行きますか?

 

ちょうどに行きますか?

 

遅れて行きますか?

 

 

 

どれを選択できるかで、

その勝負の勝敗がほぼ決まるといっても、

過言ではないでしょう!

 


 

例えば。

 

ある男性がいます。

意中の女の子とのデートです。

12時に女の子お気に入りのカフェで待ち合わせです。

 

 

しかし!!!!

 

早く会いたいという気持ちが裏目に出て、

昨晩はなかなか眠れず、

結果的に寝坊してしまいました!!!!!

 

76172_201005120132205001273657565c

『やってしまったーーーーーーーーーー!』

 

めちゃくちゃ急いだものの、

集合時間を30分遅刻。

 

男『ごめん!遅れて!申し訳ない!』

 

 

女『あぁ、全然いいですよ!私もさっき来たし!』

 

優しい女の子。

でも、彼女は実はちゃんと定刻どおりに来て、

待ってました。

 

 

そして、この女の子。

おっと、本当は実に計算高い女の子だったのです。

・・・・・・・

 

 

 

 

この後、街中でウインドーショッピングを2人でしていた時のこと。

 

 

 

女『あぁ〜、このシャネルのバッグかわいいですね〜。でも高いな〜。』

02442000301

 

 

男『(待たせてしまったしなぁ・・・。こんなに可愛いし・・・。)あ、いいよ!買ってあげるよ!』

 

女『えぇー!そんなつもりで言ったんじゃないんですけどね〜。いいんですかー?♡(いひひ)』

 

180--67b87a9544542b6ac8eb4ec55dc23da6

『やったーーーーーーーーーーーーー!♡』

 

 

男はまんまとこの女性の罠に

ひっかかったのでした・・・・・。

 

・・・・・・・・

 


いかがでしたか?

 

この話、

男が待ち合わせに遅れたことによって、

男は申し訳ないという気持ちでいっぱいになりました。

そして、なんらかの形で

女に対して誠意を見せたい、

という思いに駆られたのです。

 

女が完全にその場の【主導権】

握ったのです!

 

 

そう!

 

【主導権】を握るということは、

セールスや、恋愛関係の駆け引きなどには、

非常に重要になってきます!

 

 

この主導権を握るためには、

いくつか方法はあるのですが、

 

今回のように、

①待ち合わせに先に到着しておく。

というのは、非常に重要です。

 

ですので、時間にルーズな人は、

この時点で負けに近いのです。

時間管理をしっかりしましょう!

 

 

 

そして、他には、

②待ち合わせ場所の指定や、着いてからの席のリード、

注文は自ら率先して店員さんに声をかける。

 

というのも大事です。

 

 

ちゃきちゃき行動してあげると、

その時点で、あなたに対して、

『ありがとう。』『申し訳ないです。』

という、気持ちが生まれますので、

それで一歩リードできます!

 

 

 

 

主導権を握れるような

行動をあなたは日頃からしていますか?

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。