『あぁ〜もっとわかりやすい話し方がしたいな〜。』

images (4)

 

と思うビジネスマンは多いはずです。

 

 

たとえば。

 

上司に業務の報告をする時、

『何が言いたいかさっぱりわからん!』

shutterstock_118741597

って怒鳴られる。

 

他には、

セールスをしても、

『う〜ん。いまいち説明がよくわからないので、いらないです。』

wakaranai_b

って断られる。

 

こんなことで悩んでたりしませんか?

 

そんな方は、

数学的な』話し方をしましょう!!

 

 

『はぁ?数学?それこそわけわかんないよ!』

o57603840615ba3ec6f4f783647f9
実は、

『数学』と『ビジネスコミュニケーション』は

切っても切れない関係なのです!

 

数学とはいっさい無駄のない学問

 

『数学』って聞いて、

アレルギーが出る人もいるかもしれませんね笑

 

今日は、

みなさんのアレルギーがでるような、

『因数分解』とか

kousiki_p

 

『サイン、コサイン、タンジェント』とか

81306024011880

 

そんな話をしたいわけではありません。笑

 

 

 

ここで『数学』を例に挙げた一番の理由は、

 

『数学とは《一切無駄のない学問》』

 

だということが言いたいのです。

 

どういうことかと言うと、

 

数学の問題を解いていて、

解答を導くまでに

『あ、話は脱線しますが・・・』

って変な方向にぶっ飛ぶことってないですよね。

 

求められる解まで、

論理的にずばっと導かれますよね?

 

 

身近な方で

『あ、この人の話はすごくわかりやすいな〜。』

って人はいませんか?

 

 

有名人の方で言えば、

ジャーナリストの池上彰さん。

 

この方は、すごく『数学的な』話し方をしています。

 

一切無駄がなく、論理的に最短距離で結論を述べる。

 

とてもわかりやすいですよね。

 

話し方だけでなく、

文章もそうです。

 

 

論理的で、

ゴールまでの

道筋がずばっと通っている。

 

 

数学的とは、わかりやすいということです。

 

人はわかりやすさを求めている

 

人間はめんどくさがる生き物です。

わかりにくいものは嫌いです。

 

それは、話し方、文章の書き方

すべてにつながります。

 

 

相手にわかりやすく伝わる工夫をしましょう!

 

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。