先日、僕が主催した

『ビジネス開始初期の方向けの勉強会』の中で、

fb7dd1d43b8c7ab161d4ccb49e28b66b

 

『あぁ・・・・これでは結果でないわぁ・・・。』と、

実感したことを今日はつらつらと書こうと思います。

 

 

 

はっきり言って、

多くの諸先輩方からすれば、

まだまだ僕も起業初期ではあるのですが、

だからこそお伝えできることもあると思うのですが、

 

 

ビジネス開始初期で

成果が出ている人と

出ていない人との一番の差は、・・・・

 

『人と会っているかどうか。』

 

 

そしてさらに、

とっても大事なこととして追記すると、

 

『どれだけ貴重な時間を有効活用できているのか。』

 

ということが大事かと思います。

 

 

それでは、

ひとつひとつ解説していきますね!

 

 

成果を出す鉄則その①『人に会う』

2ffd7b1f3cb63a52f9418ba6bf6ad65a_m-500x300

 

まずは、

成果を出せる人は

積極的に『人』に会ってます。

 

人に会う時に大事なのは《意図》

 

それぞれ、人に会う意図はいろいろとあると思います。

 

・人脈を広げるため

・知識、見解の幅を広げるため

・単に仲良くなるため

・次のアポにつなげるためのステップのため

・その場でセールスをかけるため

 

いろいろとありますよね。

 

そしてまたここで大事なことは、

先ほど言った『意図』です。

つまりは、

『人と会ってその結果どうしたいかという目的意識』

ですよね。

o0616038111912952226

 

 

この目的意識が明確でないままに

人に会うと結果としてどうなるかというと、

 

上記の部分を引用すると、

 

・人脈も広がらない

・知識も吸収できない

・仲良くもなれない

・次のアポがとれない

・セールスもかけられない or かけても断られる

 

こんな結果に終わります。

 

『自分はなぜその行動をするのか。そしてそこからどうなりたいのか。』

という意図を明確にしておく必要がありますよね。

 

コミュニケーション能力が抜群に上がる

 

そして、さらに人に会うことで

得られることとしては、

人とやりとりをすることによって

《コミュニケーション能力》が磨かれます。

shutterstock_177765776

 

人は十人十色、

考え方や背景も様々です。

それを理解し、双方向のコミュニケーションを

とることによって、

コミュニケーション能力は格段と上がります。

 

そして、このコミュニケーション能力が上がる

どんなことが起こるかと言うと、

以下のとってもいいことが起きます。

 

次につながるアポが簡単に取れるようになる

 

まずは、

アポイントが簡単に取得できるようになります。

 

アポを取るうえで大切なのは、

アポを取るうえで大事な3要素
・相手との距離感が親密になること

・相手の悩みがわかること

・自分の商品、サービスの良さが伝えられること

ですよね。

 

相手と親密になるには、

しっかりと《共感・承認》が大切です。

 

話をしてばっかりでも、

話を聞いてばっかりでもいけません。

 

コミュニケーションですからね!

 

 

そして相手の悩みを知る!

 

そしてその悩みを解決するのは私のサービスだ!

 

 

そこまでしっかりと伝えられていますかね?

 

今一度見直してみましょう!!

 

 

オフラインセールスをして即売り上げが上がる

 

 

そして、

相手とのアポがとれたなら、

ここからセールスができますね!

 

ただ、セールスと言っても

あくまでもこれは

《相手の悩みを解決できる方法を提供する》

ということですので、

変な捉え方をしないでくださいね!

 

 

人の数だけ、悩みがあります。

 

それを解決する方法を

目の前の人に提供し、

それを相手が手に入れてもらうための

背中を押すのがセールスです!

 

 

そこで契約が決まれば、

即売り上げが上がりますね!

 

これであなたの収入になります。

 

 

このセールスができれば、

たとえ明日あなたが一文無しになったとしても、

im-broke

『あぁ・・・・やばい・・・・お金ない・・・』

 

 

契約をすぐにとることができると、

すぐにお金を得ることができますよね!!

shutterstock_280784600-e1462720251936-360x230

 

 

 

成果を出す鉄則②『時間を有効活用できている』

time-management1

 

そして、

先ほどの『人に会う』ということプラス、

『どれだけ時間を有効活用できているか』

ということも大変重要になってきます。

 

 

人に会える時は人に会う、会えない時は自分一人でできることをする

 

これが鉄則です。

 

先日の勉強会であったり、

実際のクライアントさんの中にも

『セールストークを休日の1日かけて覚えたりしてます。』

maruanki

って人がいました。

 

もちろん集中してやるのはけっこうですが、

なんというかすごく

『もったいない。』

9784061323643_w

 

って思うのです。

 

 

前述もしましたが、

セールスとは相手がいることなので

一人でやるだけでは成長は少ないです。

 

実際に、

実践の場にどんどん足を運んで、

声をかけまくった方がいいわけです。

 

その方が確実に実力はつきます。

20150126_hino-687

 

 

そういった理論であったり、

自分だけで完結できるものであれば、

人に会えない時間にするように

タイムマネジメントしましょう。

 

 

 

人に会える日中には人に会い、

20160828190155

 

人に会えない夜中や朝早くには

自分だけで完結させるものをすべきです。

c07bdae705d37ea62ea2a3ba62affaec

 

 

 

そうすることで、

貴重な時間を無駄にすることはなく、

より成長することができるでしょう!!

 


 

いかがでしたか?

 

これを押さえているだけで、

ぐんぐん成果が上がりますよ!!

 

ビジネス初期の方、

結果のでていない方は是非!!

 

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。