『あぁぁぁぁぁ!また今日もアポドタキャンされた!くそっ!』

 

a9f2f656bfe617e30c4b8b2bb54499a2

 

って、イライラしてる人はいませんか?

 

仕事をしていたらありますよね、

『アポイントのドタキャン(当日キャンセル)』

5421d7a2fe19245da7c82aa7995a3107

 

 

せっかく予定を入れて、

意気揚々と準備していたのにもかかわらず、

『ごめんなさい、今日急用が入って行けなくなりました!』

00-top

 

って連絡が入ったら、

めちゃくちゃ焦りますよね。

そしてムカつきますよね。

 

それならまだしも、

何も言わずに

完全に音信不通・・・・。

無視・・・・。

スマートフォンを見る女性

『連絡こないな〜・・・・』

 

 

『もう〜どうしたらいいんやーーーーー!』

ozp86_zutuugaitai

 

って発狂しそうな人もいるかもしれません。

 

 

ちょっと待ってください!!

 

ここで大事な話があります。

 

あなたがドタキャンされ続けているのは、

あなた自身の行動に問題があるって

知ってますか?

 

 

今日は、

ドタキャンされてしまう

本当の理由と、

それの改善策についてお話しますね!

 

 

ドタキャンされる本当の理由は、あなた自身の3つの問題にある

 

ドタキャンをされてしまって、

もううんざりになっている方は、

おそらくこの3つの問題の

どれか、もしくはすべてが当てはまっている可能性があります。

 

チェックしてみてください!

 

1.自分も同じようにドタキャンを平気でしている

eajxzgv2y5gt25v_17914_67-png

 

これ、意外と多いパターンです。

 

自分もドタキャンしてしまっていること。

 

相手は自分の鏡という言葉が

ありますが、

 

自分がされていることは、

基本的に自分が相手にしてしまっているということなんです。

 

 

それが自分にとっては

普通すぎて、

気づいていないほどのことに

なっているのかもしれません。

 

これはドタキャンということに限らず、

『人にされて嫌だと感じていることは、

相手に自分がしてしまって嫌だと思わせていること。』

なんですよね。

 

 

ドタキャン、してしまっていませんか?

思い出してみてください。

 

 

2.念押しができていない

6446880999_35d2e00caa_b1

 

意外とこれもあるんです。

 

ちゃんと相手に再度の確認や念押しをできていないということ。

 

20150714153124

『ではもう一度確認をしますね。来週の金曜日20時でお願いします!』

 

と、アポを取る時に

ちゃんと言っていなくて、

相手が日程を不明確なままにしていた場合、

 

 

51add69b46ecd

『あれ?アポイントっていつだっけ?

忘れてるくらいだから、たいした用事ではなかったんだろうな!』

 

という感じでスルーされてしまいます。

 

 

人は基本的に『面倒くさがり』な生き物なので、

わざわざ人に聞きなおすことも

めんどくさくなってしまいます。

post_14521_buka

 

『あぁ〜確認するのもめんどくさいな〜。』

 

忘れられたらおしまいです。

 

ですので、

改善策としては、

①アポを取る際には、必ず念押しする。

②アポ日に近くなったら、リマインドの連絡をする。

 

ということを徹底しましょう!

 

 

3.そもそも価値提供できていないのにアポ取っている

20160221102008

 

 

これ、一番痛いやつです。

 

design_img_f_1601318_s

『とりあえず、時間空いてるなら会いましょう!』

 

 

ってのは、もってのほかですね!

 

誰か人に会って、

例えばカフェでお茶をするのであれば、

これらのものが

コストとしてかかります。

 

・そこまで行くための交通費

・お茶代金

 

そして何よりも、時間!

 

 

これらのものを使ってでも、

あなたに会うことに

価値があると思わせられないと、

 

20141023_kinoshitablog_38

『あぁ〜なんかとりあえずって感じなら、行かなくていいや〜めんどくさいし。』

 

 

という感じで、

ばっさりと切り捨てられます。

 

 

あなたに会うことによる

明確なメリットは伝えられていますか?

 

 


どうでしたか?

 

自分自身に置き換えてみて、

もし問題があるようであれば

すぐに改善すると

ドタキャンは少なくなると思います!

 

 

********************

相手に価値をうまく提供する

テクニックなど、

ビジネスに必要なことを

無料動画で配信しています!

 

気になる方は下の画像をクリック!

merumagabana-001

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。