いよいよ年末モードが本格的になってきましたね!

 

今日で仕事納めです、という方も多いのではないでしょうか?

 

 

そんなあなたに質問です。

 

 

『今年は思ったような結果が出なかったから、来年こそは!!』

ue_mezasu_man

 

と、思ってはいませんか?

 

 

忘年会や、

仕事納めの際に、

もしかしたら

『来年はどんな自分でいようかな。』

と来年への意気込み、目標を考えている人もいると思います。

 

 

もし、

今年1年で達成しようと思っていた

抱負・目標を達成できずに、

『来年こそは!!』と思っているのであればですね・・・・

 

このままいくと、

ヤバイかもしれないです!

 

 

◎『来年こそはダイエットに成功したい!』

fotolia_66550797_xs

 

◎『来年こそは結婚したい!』

Young wedding couple. Groom and bride together.

 

◎『来年こそは起業して年収1000万円稼ぎたい!』

290f35b07ebf8fa5898116c67a330be4

 

抱負や目標としては特に問題はないように思えるかもしれませんが、

 

実は、

このままでは、

恐らくこの掲げられた抱負や目標は、

 

神社の絵馬に描かれたような、

%e7%b5%b5%e9%a6%ac%e2%91%a0

神様にお願いごとをするような、

28fbee66e377f325e3569b91122aa172

 

『自分は特に何も努力はしませんが、神様どうかなんとかしてください。』

みたいなことになりかねないんですよね。汗

 

 

『なに・・・・?』

e-eqynmq

っとドッキリとした方。

 

『来年こそは!』という悔しい思いをしている方。

 

目標を達成できない自分とオサラバしたい方。

 

そんなあなたに、

来年から変われる自分になれる方法を教えますね!

 

『来年こそは!』を実現するための成功法則とは

 

物事には、

うまくいく、成功するための法則のようなものが確かに存在します。

 

そして、

今回は目標を達成するうえでの、

とっても大切な法則をまずはお伝えします。

 

これはあまりにも有名なので、

知っている人も多いとは思いますが。

 

それは、

”SMART(スマート)ルール”ってやつですね!

 

具体的にどういうことかというと、

諸説いろいろありますが、

 

SMARTルール
・S(specific):具体的であること。

・M(measurable):測定可能であること。

・A(achievable):達成可能であること。

・R(related):価値観と合っていること。

・T(time-sensitive):期限が決まっていること。

 

一つ一つ見ていきましょう!

 

S(specific):具体的であること。

businesswoman with an empty diagram

 

具体的の反対は、抽象的ですよね。

 

ぼやっとしてしまっているのはダメっていうことです。

 

『前向きになれるようにする。』ではなく、

『新しい環境で前向きになれる思考法を学ぶ。』

というように、より具体的に、明確にしていきましょう!

 

目標、ゴールが曖昧だと、

より具体的なプランニングができません。

 

具体的に。具体的に。

 

M(measurable):測定可能であること。

lgi01a201402280500

 

その目標がどうなったら達成できたのか、

どれくらい進捗しているのかなどを、

客観的に見てもわかるのかどうか、

測定できるのかどうかということが大切です。

 

どれくらいできているかがわかれば、

残りどれくらいのエネルギーを注げばいいかわかりますよね。

 

 

A(achievable):達成可能であること。

986ac57d5a0b3d6bd3b183b37e171d3d

 

これはもう言わずもがなですよね。

達成できもしないことは、

それは目標とは言わないですよね。

 

それこそ、

『夢』『妄想』『ファンタジー』ですよね!

 

もちろん大きな目標を立てることも大事ではありますが、

”現実的かどうか”ということも

非常に大切ですからね。

 

地に足のついたものにしましょう!

 

 

R(related):価値観と合っていること。

diary20150406

 

これが僕は一番大事だと個人的には思っています。

 

自分の価値観に合ってない目標を立てていても、

正直達成なんてそもそもムリですし、

行動を続けることすらもできないと思います。

 

例えば、

対人折衝する仕事が本当は好きでもないのに、

『セールスで良い成績を上げたい。』とか。

 

そんなにお金を稼ぐ野望もないのに、

『年収1000万円稼ぎたい。』とか。

 

優先順位が結婚ではなく、仕事の方が高いのに、

人目、世間体を気にして、

『来年は結婚をしたい。』とか。

 

要は、やりたくもないこと、

自分の想いのベクトルとは違うことを目標にしても、

意味がないんですよね。

 

ただ、価値観に合ってない、

自分の本当にやりたいことがわかっていないのに、

そんな目標を立ててしまう人が意外と多いんですよね。

 

自分の価値観、大事にしましょう!

 

T(time-sensitive):期限が決まっていること。

hncb-ana-mileage-deadline

 

いつまでにどういう状態になっているのか。

 

この期限は本当に大切です。

 

先ほどの価値観の話に繋がってきますが、

 

価値観→長期目標→短期目標→日々の行動計画

 

というように、

期間をダウンサイジングしていくと、

より具体的な行動に落とし込むことができます。

 

期限が分かっていれば、

細かな計画も立てやすくなりますよね!

 

手っ取り早く自分を変えるには”あること”をすればよい。

 

とはいえですが、

人間の意志ってモロイんですよね。

 

すぐに折れてしまいます。

 

『よし!頑張るぞー!』

13

 

ってやっても、

 

『あぁあぁあぁぁ。。。。。もうダメぇ・・・・』

o028103531344315277678

ってなってしまうものです。

 

そうなる要因として大きいのは、

周りの”環境”なんですよね。

 

人間はなんだかんだ言って、

周りにすごく影響される生き物です。

 

周りで少しでもだらっとしている人がいれば、

すぐに挫折してしまうでしょうし、

 

反対に、

きちんと自分を律してくれるような

強制力になりえるような環境であれば、

自分を変えることは可能です。

 

自分の目標を達成するには、

はっきり言って、

『やりたいかやりたくないか』ではなく、

『やるかやらないか。』

なんですよね。

 

それを体現できる環境に身を置くということが、

目標達成に向けて必要な

”継続力”を身につける重要なポイントかと思います!!

 

ぜひ勇気を持って飛び込んでみてくださいね!!

 

 

**************************

今日は久しぶりに”目標達成のスキル”について話しました!

 

あなたの『来年こそは〇〇したい!』

を叶えるためには、

きちんとした成功法則にのっとって、

目標達成に向けての行動をしていく必要があります。

 

・営業成績を上げたい!

・人間関係を円滑にしたい!

・起業したい!

・セールスの成約率を上げたい!

・集客をもっと楽にしたい!

・かっこいいブログ作りたい!

・文章をうまくなりたい!

 

などなど、気になることがあれば下のお問い合わせから

ご相談ください♪  では!

otoiawaseeeee-001

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。