『初対面の人にも自分のことすぐに覚えてもらいたいんだよな〜。』

707ffaeaae2017b7491101369b853609

 

って思ってる人は多いと思います。

 

 

特に、

新年からまた再スタートして、

交流会や名刺交換など、

business_meishi

ビジネスの場で初めての人と会った時、

次の面談につながるようにするには、

初対面のその場ですぐに覚えてもらえた方がいいですよね

 

 

 

また、

自分でHPやブログなどを保有している人であれば、

img_hp

再度訪問してきてもらえたほうが、

より濃いファンづくりができますよね?

 

 

すぐにあなたのことを

覚えてもらうために、

欠かせないポイントがあるんです!

 

 

意外とこのことって、

テキトーに考えがちなんですが、

 

”あなたのイメージカラー”

160419color01-650x487

なんですよね!

 

これがなぜ大事か

詳しくみていきましょう!

 

ビジネスをする上で色が与える影響とは?

 

ビジネスをしていくうえで、

なぜ色が影響を与えるのでしょうか?

 

事業をするうえで、

事業内容と同じくらい大切なのが、

起業ロゴやブランドカラーです。

 

 

例えば、

20150216_engagement_postv_tile5_3x2_v1

 

この青色といえば、どのブランドですか?

 

 

正解は、

main_tiffany

 

女の子が大好きな『ティファニー』ですよね?

 

 

例えば、

flag-of-sierra-leone

 

この配色といえば、なんですか?

 

 

正解は、

header_logo

 

あなたとコンビに『Family Mart』ですよね!

 

 

ちなみに、

この色って”シオラレオネ共和国”って国の国旗だそうです!

知らなかった!

Print

 

 

という感じで、

この色を見ると、

特定のブランドや企業などを

イメージすることができますよね。

 

 

これは、

個人起業家でも同じことが言えて、

あなたと言ったら何色っていうのを

目の前の人、そして世間一般に広く認知させてしまえば

一瞬にして思い出してくれますよね!

 

 

色によるイメージの違い

 

色によって与える影響って異なります。

 

例えば、

 

赤色は《刺激的で注目を浴びやすく、プラスの印象を与えやすい。》

(コカコーラなど)

ffd9071cb2761827ef464fafb5352aa997cc0c87-05-2-9-2

 

 

青色は《信頼、プロ意識の高さを印象付ける。》

(Facebook、VISAカードなど)

4450a5a25f64c536e44eabfab66259a5

黄色は《楽しく、幸せな印象を与える。》

(マクドナルドなど)

ronald-mcdonald-973x803

 

緑色は《環境に優しく、ヘルシーなイメージ。》

(スターバックスなど)

images

 

 

などなど、

こんな感じで色の違いを捉えてみると、

ブランドカラーってめちゃくちゃ大事ですよね。

 

 

ちなみにあなたのビジネスのイメージカラーって

何色ですか?

 

 

決まってなければ早く決めたほうがいいですね。

 

 

ちなみに僕、山本佳典はどんな色?

 

 

ちなみに僕は、

ご存知のとおり、緑色です。

(下の画像は、メルマガ案内のランディングページのトップ画像です。)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-08-20-41-39

 

ね?見覚えありますよね?

 

なぜ、

緑色にしているかというと、

◎元勤めていた某銀行(メガバンク)のコーポレートカラーだから経歴を思い出しやすい。

◎緑色には生産性を上げる効果があるので、クライアントの生産性を上げることを意識するため。

◎同業者は青色(信頼性重視)を使っている人が多く、差別化を図るため。

◎単純に好きだから。

 

っていう理由があるんです。

 

 

続いてちなみに、

渡した人には100%確実に

『おぉぉぉぉ』って反応が来る名刺がコレです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-14-29-01

 

色もイメージそのものだし、

肩書きとドット柄のあたりが立体的にボコボコしてるんです。

(実物を見たい方は、直接お会いしましょう♪笑)

 

イメージって本当大事ですよね。

 

 

そして、今年2017年は緑色が流行る!

 

なんと、

今年2017年に流行る色として、

アメリカのPANTONEが発表した、

”color of the year”で、

『グリーナリー(Greenery)』に決まったんです!

patone_cikir-20161215_000-thumb-660x440-630185

 

↓これ見てもらえるとわかりますかね。

 

 

そういえば、

あの都知事選を勝ち抜き、

人気を誇ってる小池百合子都知事も

plt1607180004-p1

 

 

箱根駅伝で優勝した青山学院大学も

The 91st Hakone Ekiden Race

 

 

僕の起業家仲間で乗りに乗っている筒井啓樹氏(Greenman)も

15078725_349329962090392_705569806087316320_n

 

これは緑が必勝カラーと言っても、

過言ではないですね。

 

 

ブランディング、マーケティングにおいて、

このカラーっていうのは外せないですね!

 

 

あなたは何色を選びますか?

あなたはどんなイメージを持ってもらいたいですか?

 

 

**********************

このイメージカラーだけでなく、

マーケティング戦略について

他にも聞きたい方は、

こちらから気軽にお問い合わせくださいね♪

otoiawaseeeee-001

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。