人によって足音って
微妙に違いますよね?
足を引きずっているような人。
堂々としている人。
早歩きな人。
いろいろですね。
足音を聞いただけで、
誰の足音か判別できる人いますか?
うーん、それは難しいという方。
ちなみに、
ぼくは人によるかなって感じです。
では、次に。
人の表情や息づかいを見て、
『あ、こいつ機嫌いいな、お願い事してやろ♪』
『あ、面白くなさそうやから、話題変えよう!』
って、すぐに判断できる人はいますか?
・・・・・
・・・・・
今、何をやったかというと、
あなたの
【利き感覚】
はどちらか考えていただいたのです。
私たちは普段、
五感(視覚・聴覚・身体感覚・味覚・嗅覚)を総動員して
外界の情報を取り入れていますが、
“利き手”が存在するように、
どの感覚でものごとを捉えることが多いか
という“利き感覚”が存在します。
この利き感覚。
実は、
営業・セールス・商談・恋愛など、
コミュニケーションの場で、
利用できるのです!
相手の利き感覚がわかれば、
その人の好きな・受け取りやすい、
感覚を刺激することで、
円滑なコミュニケーションがとれるのです。
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利き感覚は大きく分けて、3つに分かれます。
①視覚型・・・目からの情報が優先される人。
言葉で言われるよりも、目で見たらわかりやすいものが好き。イメージを大切にする。
②聴覚型・・・耳からの情報が優先される人。
図などで解説するより言葉で理解・説明する方が得意。論理性や機能、情報などを大切にする。
③身体感覚型・・・自分の感覚を大切にする人。
説明や自分の考えを言葉で理解・表現するより感覚でつかむ方が得意。
論理性よりも「自分が実際にやってみてどうなのか」を大切にする。
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以上を踏まえて、実例を出すと。
自動車のセールスマンが
見込み客に車の良さを伝える場合、
①視覚型の人には・・・『この流線型のボディがかっこいいんですよ。このスタイリッシュな内装最高です!』
②聴覚型の人には・・・『このエンジンは高性能ですので、燃費も業界最高水準の〇〇リッター走ります!』
③身体感覚型の人には・・・『触り心地の良い高級レザーシートを、ぜひ試乗して体感してください!』
ってな感じで、
使い分けると相手は
と心動かされますよ!
相手の利き感覚を判断するのは、
【観察力】
を極めるトレーニングが必要ですね!
それはまた今度!
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