お盆休みには、
家族でご飯に行ったり、
買い物に行ったりされた方も多いと思います。
私自身もこの休みに
外食にけっこう行きました。
・お寿司
・ラーメン
・ベーグル屋さん
・カフェ・・・・などなど。
そのうち、
7割近くは、
お店の『オススメ商品』を注文しました!
なんで僕はこんなにオススメ商品を
注文したんだろうと思いましたが、
それにはある理由がありました・・・・
自分の選択を正当化する
ご飯屋さんに行っても、
服屋さんに行っても、
電気屋さんに行っても、
商品がいろいろありすぎて迷ってしまいますよね!
そんな時に、
『オススメはこちらです!』
と言われたらそれを買ってしまう人は、
店側にうまく利用されているのです!
たとえば、・・・・
今度好きな女の子とのデートを予定しているAくん。
いつもとは違うコジャレた服で行こう!
と考えて、
入ったこともないような
高級なセレクトショップに足を運びました。
店内には超イケメンの店員さん、
値段もいつもより1桁高めのイカした洋服が並びます。
イケメン店員『どんな洋服をお探しですか?』
Aくん『あ、あの・・・今度女の子とデートで・・・こんなお店初めてなので。。。』
イケメン店員『それは楽しみですね!どんな女性ですか?』
Aくん『柔らかい感じの女性ですね。』
イケメン店員『なるほど!あまりカチッとせず、こちらのカジュアルなものはどうですか?優しい女性に人気のオススメ商品です!』
早速試着!
イケメン店員『やはりお似合いですねー!色合いもぴったりです!』
Aさん『値段はけっこうするけど・・・これにします!!』
イケメン店員『ありがとうございます!きっと良いデートになりますよ!』
カードを切って高額なお買いものが終了しましたとさ・・・
いかがでしたか?
こんな経験ありませんか?
人は選択に迷ったとき、
特に自分に知識が不足している状況になればなるほど、
『オススメ商品』
『有名人の〇〇も愛用』
といったものによって購入を決めます。
判断するのに混乱し、自分で考えるのが面倒になると、
差し出された選択肢を選びやすくなります。
あなたの商品・サービスが
専門的で、
相手にとっては馴染みのないものであれば、
この方法はぜひ使ってみてください!
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