友人・知人への商品サービスは割引したほうがいいのかという難問に答えます。

『友人に対してサービスを提供するときは割引したほうがいいんですか?』

 

と、先日クライアントから相談を受けました。

 

友人・知人に対して、

自分の商品・サービスを提供する時に

『友達だから〇〇%割り引くよ〜』

ってしている人は多いと思います。

 

 

その一方で、

『いやいや、友達だからと言って割引するのはオカシイ!』

と、割引反対派もけっこういると思います。

 

これはけっこう議論が絶えない内容ですよね。

 

 

僕自身はどうかというと、

『割引は反対派』です。

 

それにもまぁいろんな理由があるので、

今日はいろんな角度から

『お友達割引』について考えてみましょう!

 

そもそも”無料提供”はありえない

 

稼げていない起業家の人で多いのが、

『無料体験』ばっかりを乱発して有料サービスを提供していなかったり、

友達に対してはサービスだからと言って、

無料でなんでもかんでもやっている人がいます。

 

これはもう完全にアウトです。

 

一番最初の面談は特別に無料っていうのは

いいことなんですが、

その後有料のサービスの発展がない場合には

よくありません。

 

 

”タダ”を要求してくる人はお客にしないほうが絶対に良い

 

自分から無料でサービスすることは

あまり健全ではないのはもちろんですが、

 

『タダでやってくれますか?』

って、無料で恩恵を受けようとしている輩は

さっさと見切りをつけて、

お客さんにしないほうが得策です。

 

 

経済用語でこういうやつを、

『フリーライダー』

と言いますが、

フリーライダーはめちゃくちゃ厄介です。

 

なんでもかんでも無料でなんとかなると思っている人間です。

 

人からとにかく旨味だけ吸い取って、

自分はそれに対して何も対価を払うつもりがないわけです。

酷い人は、もらうだけもらって礼のひとつも言わない。

 

完全に舐めてますよね。

そんな人が自分のビジネスをうまく回していけるはずがありません。

 

無料の情報だけでやっていても、

ほんとにその程度の発展しか見込めません。

 

そんな人には

いくら有料サービスの提案をしたところで

聞く耳を持ちません。

 

僕はこんな人は完全に切り捨てています。

酷いようですが、

自分のビジネスの歯車を狂わしますからね。

 

自分も相手も本気度が絶対に下がる

 

これは僕自身の痛い経験から話をしますが、

友達や仲間といった近しい関係だからと言って、

割り引いたり、

異様に低単価でサービスを提供した場合どうなるかというと、

 

自分も相手も”本気度”が絶対に下がります。

 

 

『通常なら半年〇〇万円でやってるけど、

一緒に頑張ってる仲間だから特別に超割安でやってあげるよ!』

 

 

こうやった結果どうなるかというと、

こちらから相手に提供するサービスの質も下がりますし、

サービスを受ける側の成長も阻害されてしまいます・・・・

 

 

結局、お互いに良いことなく終わってしまうんですよね・・・

 

ここでいうサービスに支払う対価というのは、

イコール、『決断料』

となりますので、

あまりにも本人に痛手のない値段では

軽い気持ちでやってしまう可能性が高まるんです。

 

そんなの誰も望んでないですよね?

 

 

それなら最初から

正規の金額を提示したほうが

お互い気持ちよく成長できるはずです。

 


いかがでしたか?

 

あなたは割り引く派ですか?

割り引かない派ですか?

 

 

どちらでも個人の問題なので

強制するつもりは毛頭ないですが、

どちらにしろ

『自分はこういう理由で割り引く    or    割り引かない』

という信念を持ってビジネスに取り組みましょう!

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

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