人は、いい意味でも悪い意味でも、

環境を理由にしますよね。

 

僕自身、

ひたすらに悪い意味で環境のせいにしてきました。

 

 

こんな教育をしてきた親が悪い

田舎生まれだから情報が遅い

学校の教育が悪い

会社組織が悪い

上司の教え方が悪い

 

 

ほんと【他人軸】で生きてきました。

 

 

その環境の中で

自分がどう働きかけを

してきたか。

という【自分軸】の考え方が

希薄でした。

 

 

そんな自分を変えたくて、

とにかく

いろんな成長できる環境に

身を置きました。

 

 

同年代の起業家の卵の集団

ビジネススクール

信頼できるコーチのクライアントグループ

異業種交流会

 

などなど。

 

会社員としての価値観を

一掃させるため、

ひたすらに。

 

結果として、

会社員マインドは綺麗さっぱりなくなりました。

 

 

ただ、そこに飛び込む瞬間は

怖かったですし、

 

飛び込んだ直後は、

『果たしてこの選択で良かったんだろうか?』

という元の自分に戻ろうとする力(=ホメオスタシス(恒常性維持機能))は、

めちゃくちゃ働きましたが。

 

 

会社員の人って、

異様に帰属意識って強いです。

ひとつのところにへばりつくんです。

 

自分を守ってもらえるところが、

そこしかないんだよって。

 

 

それは事実ですか?

思い込みですよね?

 

 

 

そこを乗り越えてからは、

あれよあれよと行動スピードは

上がりました。

 

『成長してるな!』っていう

実感がわいてました。

 

 

自分ひとりで成長できるのは、

限界があります。

 

ひとりでできるもんって言ってても、

たいしてできなかったもんってなります。

 

ほんとに成長したいなら、

おもいっきり環境を変える。

 

 

そんな環境を作っていくのが、

僕の使命だと強く再認識した、

今日この頃です。

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。