あなたはこんな経験ありませんか?
・・・・
面談予定のお客様がいます。
今日初めてお会いして、
あなたは商品提案までするつもりで準備万端です!
[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”あなた”]今日は2時間ほどの予定でしたよね!よろしくお願いします![/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”お客さま”] すみません!後に急用ができまして、1時間に短くしてくれませんか?[/speech_bubble]
こんな時あなたは、
②時間が十分にないので、今日は相手のニーズヒアリングに徹する。
どちらを選択しますか?
焦りは禁物
もし、①の選択肢をとるとどうなるでしょうか?
想定時間の半分の時間になり、
あなたはかなり焦っています。
『どうしよう!時間が全然足りないよ!でも、今日プレゼンやってしまいたいよ!』
と、逸る気持ちが抑えられず、
お客様のニーズヒアリングもままならぬまま、
プレゼンに突入です。
[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”あなた”]今日はお時間もないということで、早速商品の提案にうつらさせていただきますね!!ではでは・・・・・(やばい、早くしなきゃ。時間がないよ〜)[/speech_bubble]
・・・・その時、お客さんはこんな心境です。
[speech_bubble type=”think” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”お客さま”] え・・・もう売り込みかよ。全然乗り気じゃないなぁ・・・・[/speech_bubble]
そうなんです。
お客様がまだ商品の話を聞くという
ステージまで気持ちが乗ってきてない状況で、
商品の話をされても、
一向に聞く気が起きないのです。
そして・・・
プレゼン終了です。
[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”あなた”]いかがでしたでしょうか?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”rtail” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”お客さま”] 検討します。(いや、いかがもなにも、全然乗り気じゃないし・・・・)[/speech_bubble]
残念ですね・・・・
時間がないならその日は焦ってプレゼンしない
『時間がない』って言われたとしても、
あなたはすぐにプレゼンしてはいけません。
相手が何を望んでるかヒアリングすることを
省略してしまうと、
完全に売り込みの色が強くなってしまいます。
『あ、この人は私のこと聞いてくれないんだな。』
これで一気に信用ガタ落ち。
興醒めしてしまいますね。
どこまでいっても
相手の話を聞くこと。
これ大事です。
相手目線に立ちましょう!
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