最近立て続けに2人こんな相談を受けました。

 

『自分とは性格の違う人と同じ環境にいるのがしんどいんです。どうしたらいいですか?』

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相談をしてくれた人というのは、

どちらも女性

 

女性ならではの問題というのもあるとは思います。

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[aside type=”warning”]  ↑こんなこともあるとかないとか・・・怖い・・・・[/aside]

 

女性に限らず、

自分とは性格やタイプの違う人と

うまくコミュニケーションとるのって難しいですよね。

 

僕も実際、

自分とは違うタイプの人とコミュニケーションを取るのは

超苦手な人間でした。

 

 

僕はどちらかというと、

集団の中にいたとしたら、

先陣切ってグイグイ行くタイプが苦手で、

どちらかというとその場を傍観して、

ちょいちょいスパイスを利かすくらいの人間です。

 

 

なので、

ゴリゴリ系の自己主張強めの人は正直苦手です。(笑)

一緒にいると、まぁまぁ気力を使います。

 

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例えば、集合写真を撮ったら(写真がかなり武士寄りですが笑)

前の方で『どでーん』ってしてる人が苦手です。

 

できるだけ、右後ろくらいのところにいたい人です。

 

・・・

・・・

 

ただですね、

 

今回お伝えする3ステップを意識すると、

苦手意識から解放されて、

円滑なコミュニケーションができるようになったんです!

 

知りたいですか?

 

詳しく見ていきましょう!

 

大前提として”自分の価値観をゴリゴリ押し付けない”

 

違ったタイプの人と円滑にコミュニケーションをとりたいと思った時に、

大前提としては、

『自分の価値観をゴリゴリに押し付けない』ことが大切です。

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これは、

上司から部下に対してというように、

会社組織でもあるかと思いますし、

 

友人、知人などの集まりの中でも大事なことです。

 

 

冒頭で相談をくれた女性は、

僕と同じようなタイプなので、

ゴリゴリ系強めの人が苦手でした。

 

先日、とある集まりの場で

とっても苦手なゴリゴリ系の女性に

自分の価値観をしこたま押し付けられて、

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思わず泣いてしまったそうです・・・

 

あぁ・・・・最悪だ・・・

 

まずは大前提として押さえておきましょう。

 

自分とは性格の違う人と円滑なコミュニケーションを取るための3ステップ

 

自分のタイプ・価値観をきちんと認識する

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いわゆる自己分析ってやつですね。

 

自分はどんな”価値観”で、

どんな”資質”を持っていて、

どんな”理想”を描いているのか、など

 

自分についてまず知りましょう!

そこからスタートです。

正確な自己認識力を高めていく必要がありますね。

 

 

相手のタイプ・価値観をきちんと認識する

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次のステップとして、

まずは自分が理解できたら、

相手・他者を理解する必要がありますね。

 

相手のことを

本質的にきちんと理解する前に、

『あいつなんか気に入らんから無視しよ。』

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とか、

『むちゃくちゃ自分の意見をぶつけたろ!』

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とかってしてはいけません。

 

まずは、相手と自分との違いを認識したうえで、

アプローチしていきましょう!

 

複数の言語を話せるような”フリ”をする

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ここでいう複数の言語をしゃべれるようになるというのは、

あくまでも例え話です。

 

はっきり言って、

違う性格・タイプの話してることって

 

別の言語喋ってるような感じがしませんか?

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『あの人の言ってることって全然理解できないーーーーっ!!!』

っていうやつです。

 

まぁ違う言語喋ってるんだから、

しょうがないです。

 

同じ日本人でも

タイプが違えば、全然喋ってることが違うんです。

 

では、どうしたらいいか。

 

『相手と同じ言語を喋れる、わかった”フリ”をする。』

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はい、”フリ”でいいんです。フリ。

 

こちらが相手のことを理解している”フリ”

をしていると、

相手もそれに合わせてくれます。

 

そうして、

より話しやすい状況を作れる実力がついてきたら、

相手に伝わるように、

相手の言語を喋れるスキルをつけていきましょう!

 

このスキルというが、

よくいう”コミュニケーション能力”ってやつですね!

 

 

いきなりつけるのは難しいので、

一旦はわかったフリで対応していきましょう!

 


違うタイプの人間に伝えるスキルがついたとしたら・・・

 

いかがでしたか?

ご自身の体験に置き換えてみて、

実践できそうでしょうか?

 

 

例えば、

今日のテーマのような

自己理解、他者理解ができた状態で

コミュニケーションができるようになれば、

どんないいことが起こるかというと、

 

◎複数人での話し合いでも、他人の意見を尊重しながら、

自分の意見が言えるようになるので、

会議やディスカッションで役に立つ。

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◎セミナーを開催した時に、タイプが異なる複数人が参加している状態でも、

全員にまんべんなく言いたいことが伝えられるプレゼンを行える。

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◎ビジネスで紹介をもらいたいと思った時に、

相手によって伝え方を変えて、より紹介が来やすくなる紹介依頼ができる。

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などなど、

いろんないいことが起きます。

 

 

どうですか?

 

こんなスキル身につけたいなって思いましたか?

むしろ、身につけないとヤバイなって思いました?

 

あぁ、そのスキルつけたほうがいいよな〜って思った方へ

 

実は、

今日お伝えしたような

自己理解、他者理解ができた状態で

コミュニケーションができるようになって、

”紹介がどんどん舞い込んでくるスキルをつける”ための

”コミュニケーション特化型の講座”

企画しているんですが、

 

もし、

少しでも興味のある方がいらっしゃれば、

こちらから

[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]LINE@の登録はこちら![/btn]

僕のLINE@に登録していただければ、

ご案内させていただきますので、

お問い合わせくださいませ。

 

その際、

『コミュニケーション講座ってなんですか?』

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ってこんな感じでLINEで送ってきてください。

LINE@からお問い合わせいただいた方は、

お得になりますので♪

 

では!

 

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

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