『あぁなかなか集客うまくいかないな〜、すぐにでも人に会いたいのにな〜』
世の中には、
『集客』の方法と言ったら、
いろんな方法がありますよね。
◎インターネット集客
◎セミナー開催
◎交流会、名刺交換会に参加
まぁほんとにいろいろあるわけです。
いろいろあるからこそ、
困っている人はさらに困っていくわけですね。
集客のやり方を選択するうえで、
最も大切なのは、
『今の自分の状況ではどんな方法で集客をすれば一番ピッタリなのか。』
こういった観点から自分の状況を把握でき、
手段を選択できているかどうかなのです。
例えば、
1週間以内に人を集客して、
そこで売り上げを上げようという
なかなか切羽詰まった人が目の前にいたとします。(なかなか極論ですが)
『あぁ〜今月の財布すっからかんだ〜やべー!』
今まで
インターネット集客なんてしたこともない人です。
こんな人に向かって、
『さぁ、これからメルマガを書いてインターネットで集客しましょう!』
なんてアドバイスしたって、
意味ないわけですよ。
その人の
◎”現状(心理的、経済的)の把握” → すぐにでも集客できないとヤバイという焦り
◎”その手段を扱えるスキルがついているか” → インターネット集客初心者なので、WEB上の認知度は低い。メルマガリストなんて集まらない。
◎”その選択をして期日に間に合うのかどうか” → 1週間以内でメルマガによる集客から契約まで至るのはタイトすぎる。
といった観点で見れていない、
ひどいアドバイスですね。
もし、
目の前にこんな人が現れたら
僕は、ひとつこんなアドバイスをすると思います。
『紹介をもらいましょう!』
ただ、
紹介をもらうといっても、
躊躇する人もいるはずです。
例えば、
『どうやって紹介をしてほしいって言ったらいいかわからない。』
とか。
『紹介を逆に自分がしてあげる時にどうしたらいいかわからない。』
ということがひっかかっている人もいるはずですね。
今回は、
”紹介をもらうコツ”がわかって、
集客に困らなくなる3つのポイントについてお伝えしますね!
”紹介をもらうコツ”がわかって、集客に困らなくなる3つのポイント
1.満足を与えること
これは人だけにとどまらず、
何か美味しいお店を見つけた時に
紹介してあげたい!って思う感覚と同じです。
あなたは、
美味しいご飯屋さんを探そうと思った時に、
『食べログ話題のお店』
ってついてたら、
『お、ここは美味しいんだろうな〜』って思いませんか?
それこそ、
今までこの店に来られたお客さんからの満足度が高いからですよね!
こんなお店は誰かに紹介したくなりますよね!
なので、
紹介をもらいたいと思った時には、
目の前の人に満足してもらいましょう!
星評価4以上欲しいですね!笑
2.『〇〇って紹介して!』ときちんと伝えること
これ、すっごく大事です。
『誰でもいいから、何て言ってもいいから、紹介して!!』
って紹介をもらおうとしている人多いんです。
これで困るのは、
目の前の紹介を依頼されたその人です。
『なんでもいいからってなんやねん。』
って心の中では思ってますよ。笑
”こういう人を紹介してほしい。”
とか
”自分はこんな人間で、こんなことができるってことを伝えて。”
とかいう、きちんとした意思表示をしましょう!
3.自分が何屋さんかをスパッと言えるようにする
最近、会う人から聞く悩みで一番多いのがこれです。
『自分が何屋さんなのかわからない。』
自分が何を専門にしていて、どんな価値提供ができるのか
自分でわからないということです。
そんな人の中で、こんな人がいました。
『会ってくれたらわかるから、とりあえず会わせて!』
誰かよくわからない人と会おうなんて
忙しい現代人は思わないわけですよ。
会いたいなって思うってことは、
会うことによるメリット・価値があるからなんです。
会ってくれたらわかるってのは、
かなり虫のいい話ですよね。
それなら、
自分が何の専門家で何を価値として与えられるのか、
しっかり伝えた方がいいですよね!
いかがでしたか?
これらを意識するだけで、
紹介がどんどんもらえるようになりますよ!
ポイント・理論はだいたいわかったと思うので、
あとはどんどん実践していきましょう!
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先日2/2に行った、
<紹介がどんどんもらえて集客が困らなくなる、コミュニケーション特化型セミナー>
ですが、
おかげさまで参加者20名の満員御礼でございました!
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次回は2/22 18-21時で予定しています!
◎オフライン集客を極めたい!
◎紹介のもらい方を基礎から学んで実践したい!
◎交流の場を広げたい!
◎山本に会ってみたい!笑
こんな方、お待ちしております!
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