『あぁ~、上司と気が合わなくて、苦しいんですよね~。』
って人、けっこういると思います。
仕事上では特に問題はないのに、
いざ、
飲み会だったり、
雑談する時間になったりしたときに、
どうも価値観が合わない。
『気が合ってないと、仕事もうまくいかないんじゃないか。』
と心配で、苦しい人も多いんではないでしょうか。
安心してください。
上司と気が合わなくても、
まったくもって問題ありません!
あなたがもし、
そのようなことで悩んでいたら、
すぐにでもやめましょう!!
会社は友達を作る場所ではない
会社というのは、
個人で成しえない大きなことを、
団体で成し遂げるためにできたものです。
ですので、
極論いうと、
会社での共通目的は
仕事を共同で達成することであり、
プライベートまで仲良くする必要はないのです!
業務上関係のないところまで
あえて踏み込む必要は一切なし!
相手や周りに合わせようとして、
本来のじぶんとまったく違った自分を
演じる必要はまったくないのです!!
気が合わない人との付き合い方
そんなことを言っても、
現代社会で生きていれば、
気が合わない人とも
うまく付き合っていかなければなりません。
そんな気が合わない人とも、
上手に付き合っていく方法をお伝えします。
1.必要最低限の接点しかもたない
仕事は仕事。
必要以上に媚びたり、
おべんちゃらを言う必要はありません。
心にもないことを言っても、
結局いいことはないのです。
ストレスがたまるだけです。
2.自分を理解してもらおうと思わない
気が合わない人というのは、
お互いの『価値観』が合わないのです。
その価値観のずれを無理に合わそうとしても、
イライラがたまるだけ。
そもそも価値観がちがうんですもん。
自分は自分、他人は他人です。
3.相手のことを否定しない
先ほど、
自分は自分、他人は他人。
と言いましたが、
絶対に否定はしてはいけません。
そして大事なのは、
自分の価値観を押し付けないこと。
4.自己成長のための試練の場と割り切る
自分とは異質な存在と
接することは、
不快な気分になることもありますし、
理解ができないこともありますし、
イライラがたまることもあるでしょう。
そういうときの、
負の感情をコントロールする
トレーニング、試練の場と
割り切りましょう!
5.なぜ気が合わないか考える
なぜその上司とうまくいかないのか、
ちゃんと冷静に考えてみるのです。
いっときの感情でイラッとしている場合もあります。
『あっ、全然たいしたことないじゃん。』
ってあっさり解決することもありますよ。
こう考えてみると、
もし上司とうまくいってなかったとしても、
そこまで深く悩む必要もなくなるのではないですか?
つかず離れずのちょうどいい関係をつくりましょう!
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