すっかり涼しくなってきたこの頃。

 

 

ただ、今日はけっこう暑かったですね!

 

 

先日、

気持ちまで熱くさせる

面白い話を、とある人から聞いたので、

その一部をお伝えします!

 

 

そのとある人とは、

甲子園球場で

『ビールの売り子』

してた方です!

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↑こんな感じ。

 

 

暑い中、

15キロほどするビールサーバーを背負い、

通路を動き回るだけでしんどいですよね。

 

 

そんな売り子さんは、

通常どれくらい稼いでいるのかというと、

一般的な普通ランクの売り子さんだと、

1日100杯ほど

 

 

トップセールスの売り子さんは、

1日300杯超売るそうなんです!!

3倍以上!!

 

時給換算すると、

時給8000円!!

一流企業の役員並みですね!笑

 

すごい!!

 

 

先日お話しした元売り子さんも、

それくらい売っていたと聞いて、

驚愕しました!

 

 

そして、その方から

トップセールスの売り子さんも実践している、

『緻密な販売戦略』

お聞きしたので、

特別に紹介します!

 

 

バカ売れする3つの緻密な販売戦略とは

 

1.木も見る、森も見る

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トップセールスの売り子さんは、

今買ってるお客さんも見る、

さっき買ったお客さんがいた周辺も見る、

これから買ってくれそうなお客さんの目線も見る、

 

といったように、

いろんなところに視野を向けることができます。

 

『木も見る(近いところ)、森も見る(広いところ)』

 

他のビジネスに置き換えても、

同様のことが言えますね。

 

目の前のクライアントのことも見るし、

それだけでは

今後長期的に販売を広げることができないので、

広い視野で次のクライアント獲得に、

動く必要がありますからね!

 

 

2.自分の色(特徴)を魅せる

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広い球場のなかでも、

自分を目立たせて見つけてもらうこと。

 

また、

数いる売り子さんの中から、

自分を選んで買ってもらう必要があるので、

目立ってナンボです!

 

広いマーケットの中、

同業種のその他大勢の中から自分を

選んでもらうためには、

しっかりとしたブランディングが必要ですよね!

 

 

3.商圏を絞る

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トップセールスの売り子さんは、

広い球場を歩きまわるのではなく、

『エリア(商圏)を絞って』

売っているそうなんです!

 

そりゃ、

あれだけ重いサーバーを担いで

歩き回るのを考えると、

非効率ですもんね!

 

買ってくれるお客さんに狙いを絞って、

その周囲の人に

明るく元気に声をかけて、

盛り上げて、

 

『今日も勝つといいですね★(にこっ)』

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熱狂的な固定ファンを作るそうです!

 

自分が売れるターゲットを

見極めることなく、

やみくもに当たり、

結局結果がでないってことありますよね。

 

そうならないためにも、

じぶんの強み、ウリを知ったうえで、

アクションをかけていきましょう!

 


 

ビールの売り子さんは

緻密な戦略を立てて、

めちゃくちゃビールを売ってるんですね!!

 

 

 

この3つの戦略は

基本中の基本なので

しっかりと押さえていきましょう!!

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

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