”アポ取り”苦戦されてる方、
結構いると思うんですよね。
アポが簡単ラクラクに取れる
秘訣があるんです。
そもそもなんですが、
アポをとって
その人に対してどうしたいんですか?
ただ話がしたいだけですか?
お茶に誘うんですか?
意見交換がしたいんですか?
何か自分の商品の提案をしたいんですか?
まずもって、
この【目的】がしっかりしていますか?
これが大前提です。
はい。
それでは、
実際に次回面談アポをとりたい
という時にどうすればよいか。
その時の目的は、
《アポをとること!》
ですよね!
なので、アポをとるということをゴールにし、
そのゴールまでの【道のり】を
しっかりと、明確に、デザインして
喋る・連絡をとる!
ということが秘訣なのです!
『え?そんなの普通じゃね?』
って人もいると思います。
ただ、アポがとれてない人は、
100%これができていないのです。
これはしっかりとおさえておいてください。
道のりをデザインするということは
どういうことかというと、
”どういう順番で話をしていくか”
ということです。
会っていきなり、
『来週の土曜日あいてますかっ!!!!!!』
っていかないですよね?
アポが取りやすくなる
正しい順序というものがあるんです。
では、それをご紹介します。
今回は初めて食事会で会った人に対して、
アポ取りをするというシーン設定でいきます。
①アイスブレイク
・・・まずは話しかけた理由を述べます。人は、理由なくなにかされるということに恐怖を感じますので。
そして共通点を探します。これで一気に話しやすさが変わってきます。
そしてなんでもいいので褒めます。
ただし、褒め方にもルールがあります。褒めて→褒めた理由を述べて→質問をします。
例)そのお洋服素敵ですね。白いお肌にあっていてすごくお似合いです。いつもご自身でお買い物されるんですか?
②ラポール(親近感)
・・・ラポール(親近感)を深めるには、先ほどの褒めるということも大事ですし、
徐々に相手の気分を上げていくことが大事になってきます。
そのためには、『ありがとうございます。』『〜してくれて嬉しい。』
といった、ポジティブな言葉を使ってあげるのは大事です。
相手の話をしっかりと聞く、傾聴の姿勢が大事ですね!
③ニーズ喚起
・・・相手のニーズ、しかも潜在的なニーズをしっかりと引き出してあげること。
そのニーズを満たしてあげるのはあなたです。
人はどうやって自分でも気づいていないようなニーズに気づくようになるのか。
そのためには、
『あなたは、〇〇ということに関して
平均以下なんだよーーーーーーーーー!やばいんだよ!!!!!』
と、わからせてあげることが必要です。
人間は、人並み以下ということが
すごく嫌いです。ざわざわします。なんとかしなきゃ!ってなります。
ですので、その人が平均以下なところを突っついてあげるのです。
言い方はちょっといやらしいですけど、これがすごく大事です。
例えば、思い出してみてください。
テストで平均点以下を取ってしまった時の、あの嫌な感じ。やばいってなる感じ。
『あぁ、お母さんに怒られるーーーーーー!!』
→『次は勉強して平均以上とらなきゃ!!』
ってなりますよね。
④オファー
・・・そして『今度また会いませんか?』の次回アポのオファーです。
オファーは基本的に、そっと添えるだけです。
ニーズ喚起して出てきたニーズに対して、
『あ、その問題、僕解決できますよ?興味ありますか?』
『はい。』
『では来週土曜日またお会いしませんか?』
『わかりました。』
・・・はい、アポとれましたね!!★
こんな感じです。
この流れに沿っていけば、
簡単にアポはとれていきますよ!
自分の鉄板のトークを作り上げましょう!!
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