あなたは、

わからないことがあるとどうしますか?

そもそも、わかりたいって思いますか?

 

 

僕は、わからないことがあったら

めっちゃ悔しいのでとことん調べて、勉強して、

わかるようになります!

 

 

勉強や学びをしていて

わからないことがあると、

わかるまで調べたりしますよね。

SNSシェアのトラッキング

 

では、

もし営業でも恋愛でもなんでもいいですが、

目の前の人の事がわからなかったら

あなたはどうしますか?

 

 

例えば、

 

目の前のお客さんの本当のニーズがわからない状態で、

セールスをかけたら

どうなりそうですか?

 

 

おそらくは、

その人が本当に欲しいものを

提供できないと思います。

fig01

 

 

 

よく陥りがちな、

セールスでのうまくいかないパターンとして、

 

《相手が発言した悩みやニーズを

そのまま鵜呑みにしてしまって、

真のニーズに合ってないものをオファーし、断られる》

ということがあります。

 

 

人は自分の本当に悩んでいることは、

いきなりどストレートに言わないです。

 

・なんらかの情報を省略する     ・・・省略・削除

・その人の世界観で決めつける    ・・・歪曲

・一般的なこととする        ・・・一般化

 

上記の3つのように、

その発言者独自のフィルターにかけて発言し、

受け取る人は、これまた独自のフィルターにかけて受け取ります。

 

 

昔、伝言ゲームってしませんでした?

 

y001-0450

 

簡単にいったらこんな感じです。

発言者『アイス食べよ』→『アイス食べよ』→『・・・愛してるよ』→最終(え!まじで!

 

ですので、相手の発言には

まだ表面上現れてない情報がある、

という前提でセールスやコミニュケーションをしましょう!

 

 

相手のことを本当にわかってますか?

わかったつもりでいませんか?

 

 

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。