人間は面倒なことが嫌いですよね。

 

 

『あぁ~めんどくさいな~。』

80617374

 

お盆休み明けのビジネスマンの方は、

特に今かなりだらけてしまってる時かもしれませんね!

 

以前の投稿で、

サボることはいいことだ!と書きました!

もし読まれていない方は、こちらのリンクから↓

『サボることは悪いことじゃない!』

を読まれてみてくださいね!(きっと目からウロコですよ♪)

 

[aside type=”warning”]ただ、サボるのにも限度があります。

サボりすぎはNGです!![/aside]

 

なんとか楽したいな~って思った時、

あなたは、

①楽をしたいから、勉強や仕事をサボる人
②楽をしたいから、勉強や仕事の段取りを考えて工夫している人

 

どちらの人間ですか??

 

サボることは一時的な解放にすぎない

 

短期的に考えれば、

①の楽をしたいから、勉強や仕事をサボるほうが断然いいです。

 

だって面倒くさいことをしなくてすみますから。

 

ただ、これはとんでもない落とし穴です。

 

 

とある外回りの営業マンがいます。

本当におサボり癖がついてる人です。

 

[speech_bubble type=”think” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”おサボり営業マン”]はぁ~めんどくさいな~。仕事サボって昼寝しとくか~[/speech_bubble]

 

って、コンビニの駐車場でお昼寝します。

74df6ea8d88234d2afb5cfb9b83ee227『ぐ~~~~~ぐ~~~~~』

 

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”おサボり営業マン”]ふわ~。気持ちよかったな~。明日もここでサボるか~。[/speech_bubble]

 

毎日毎日これを繰り返します。

 

・・・・・

 

そして、恐怖の月末・・・・。

 

91b77d5fd7b1741e8f731a20fb92ae3d
『なんであんなに外回りしてるのに結果がでないんだ!どこかでサボってたのか!?』

 

『(ぎくっ!)い・・・いえ、そんなことは・・・』

 

・・・

 

段取りを立てることで結果的に楽できる

 

楽をしたいからといって

サボり続けると、ろくなことはないです。

 

 

そんなとき大切なのは、

≪段取り力≫です!

 

 

特に営業マンの場合、

月間の営業目標がまず大事なポイントになると思います。

 

 

目標は最終週に達成すれば良い、

と考えている人は、

三流の営業マンです。

三流です。

 

 

 

最終週はむしろ、

来月のネタの仕込みに動く週です。

 

 

そうすると、

目標達成がその前の週になるので、

結果的に、

終盤に数字に追い込まれることもなくなり、

来月に向けての準備を余裕をもってできるのです!

tumblr_nhgklsWD8O1sic2wro1_500『ふっ。余裕で仕事片付いたぜっ。』

 

 

 

段取りは余裕を生み出す、≪技術≫です。

技術はトレーニングで習得できるものですので、

しっかりと鍛錬していけば、

あなたも段取り力は手に入れられるのです!

 

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。