人間は面倒なことが嫌いですよね。
『あぁ~めんどくさいな~。』
お盆休み明けのビジネスマンの方は、
特に今かなりだらけてしまってる時かもしれませんね!
以前の投稿で、
サボることはいいことだ!と書きました!
もし読まれていない方は、こちらのリンクから↓
を読まれてみてくださいね!(きっと目からウロコですよ♪)
[aside type=”warning”]ただ、サボるのにも限度があります。
サボりすぎはNGです!![/aside]
なんとか楽したいな~って思った時、
あなたは、
②楽をしたいから、勉強や仕事の段取りを考えて工夫している人
どちらの人間ですか??
サボることは一時的な解放にすぎない
短期的に考えれば、
①の楽をしたいから、勉強や仕事をサボるほうが断然いいです。
だって面倒くさいことをしなくてすみますから。
ただ、これはとんでもない落とし穴です。
とある外回りの営業マンがいます。
本当におサボり癖がついてる人です。
[speech_bubble type=”think” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”おサボり営業マン”]はぁ~めんどくさいな~。仕事サボって昼寝しとくか~[/speech_bubble]
って、コンビニの駐車場でお昼寝します。
『ぐ~~~~~ぐ~~~~~』
[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”おサボり営業マン”]ふわ~。気持ちよかったな~。明日もここでサボるか~。[/speech_bubble]
毎日毎日これを繰り返します。
・・・・・
そして、恐怖の月末・・・・。
『(ぎくっ!)い・・・いえ、そんなことは・・・』
・・・
段取りを立てることで結果的に楽できる
楽をしたいからといって
サボり続けると、ろくなことはないです。
そんなとき大切なのは、
≪段取り力≫です!
特に営業マンの場合、
月間の営業目標がまず大事なポイントになると思います。
目標は最終週に達成すれば良い、
と考えている人は、
三流の営業マンです。
三流です。
最終週はむしろ、
来月のネタの仕込みに動く週です。
そうすると、
目標達成がその前の週になるので、
結果的に、
終盤に数字に追い込まれることもなくなり、
来月に向けての準備を余裕をもってできるのです!
『ふっ。余裕で仕事片付いたぜっ。』
段取りは余裕を生み出す、≪技術≫です。
技術はトレーニングで習得できるものですので、
しっかりと鍛錬していけば、
あなたも段取り力は手に入れられるのです!
コメント