突然ですが。
あなたのかばんの中や、
仕事場のデスク、
自宅の部屋は
きれいに整理整頓されていますか?
[speech_bubble type=”think” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”あなた”]あ〜散らかってるな〜・・・[/speech_bubble]
っていう人。
一流のビジネスパーソンになりたければ、
すぐにでも綺麗に整頓する習慣をつけましょう!
『机が汚い人は仕事ができない』
というのは、一般的によく聞く話だと思いますので、
今日は、
・なぜ整頓と仕事の出来不出来が関係するのか
・整頓ができないと、どんな迷惑を人にかけるのか
についてまとめます!
整理整頓ができない人の3大悪
整理整頓ができない人は、
仕事において大きく分けて3つの欠陥があります。
1.仕事の生産性が低い
整理整頓ができない人は、
物理的な探し物、
たとえば
たくさんあるフォルダから個別のファイルを探す、
といった作業も、
『あれ?どこに置いたんだっけな〜?』
と、探しに探しまくり、
無駄な時間を過ごします。
また、物理的な整理整頓ができない人は、
頭の中も整理整頓ができていない可能性が高いです。
『あぁぁぁぁ!思い出せない〜!なんだっけ〜!』
ものすごく生産性が低いですよね。
2.組織全体の迷惑になる
頭の中や物事の整理整頓ができていない人は、
会議や組織で行っている業務の
関連性や仕事の本質が整理できておらず、
[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”あなた”]え?今なんの話してるの?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”同僚”] さっきその話してたこと理解してなかったの?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”あなた”]ごめん!なんか混乱しちゃって・・・[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”同僚”] また同じ話しないといけないのか・・・仕事が進まないじゃないか・・・(呆れ顔)[/speech_bubble]
と、
組織の仕事の進行を妨げます。
3.他人に仕事を任せられない
整理整頓できない人の言い訳として、
[speech_bubble type=”pink” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”仕事できないマン”]私はこの方法でわかるもん![/speech_bubble]と言う人が多いです。
《自分にしかわからない方法で整頓をしている》
というヤバイやつです。
その人にしかわからない方法で整頓しているので、
どこになにがあるのかわからないですし、
本人も自分流を突き通すので、
仕事を任せること、引き継ぎすることが難しいのです。
いかがでしたか?
整理整頓ができずにいると、
環境が悪くなるだけでなく、
仕事で関わる周囲の人にも
迷惑をかけることにつながってしまうのです・・・・
普段から
身の回りの整理整頓を気をつけて、
仕事の生産性をあげていきましょう!!
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