『あぁ〜年末年始の休みボケがしんどいよ〜』

%e3%83%9b%e3%82%99%e3%82%b1%e3%80%9c%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%99%e3%82%8b%e4%ba%ba

 

って

仕事始めの方は思ったのではないでしょうか?

 

 

年末年始って、

楽しいイベントが盛りだくさんですよね。

 

・クリスマス

bb1f32772cb07cb8f99537ead9e68ad0

 

・大晦日

5f0216ef

 

・お正月

illust2535

 

 

あぁ〜

思い出しただけで、

仕事をするのも億劫になってきそうですね・・・笑

 

 

でも、

現実はそうはいきませんね。

 

仕事をしないと、

お金が入ってきませんもんね。

 

毎年恐らくは多くの人が苦しんでいる、

この”正月ボケ”

 

今年は苦しまずに、

年始からいいスタートが切りたいもんですよね。

 

 

僕は、

銀行員時代は

年末年始の暦通りの休みだったので、

大抵は12/31、1/1、1/2、1/3の3日しか休みはありませんでした。

 

 

起業した今年は、

休みを自分でコントロールできるので、

いつから仕事始めにしようかと考えていました。

 

 

僕は、

こんなブログを書いて置きながら、

本格的な仕事始めは今日ではなく、

”1月7日”なんです。

 

 

大事なので、もう一度言います。

 

 

本格的な仕事始めは、

1月7日なんです。

 

実は、

このことが今回のタイトルにある、

ムリせず正月ボケモードから脱出する方法の一つなんですよね。

 

 

詳しく見ていきましょうか!!

 

 

ムリせず正月ボケモードから脱出し、仕事モードに切り替える方法

 

急にスイッチを切り替えようとしない

switch_on

 

これですよね。

 

例えば、明日が仕事始めだったとして、

『あ〜あ、明日の朝からパチッとスイッチ入るぞ!!』

13

 

とするのは、

絶対にやめましょう。

 

きっと、

明日の朝、

a248008-0

こんなんになってるでしょうね。

 

人は急にオンのスイッチを入れるのはムリです。

 

徐々にアクセルペダルを踏んでいきましょう。

 

 

僕は、

本格的な仕事始めに向けて、

◎ブログを書いて体・脳みそを慣らす。

◎スカイプで既存クライアントとのセッションを入れる。

◎新規先との個別相談をする。

◎セミナーを開催する。(←本格的な仕事始め)

 

とステップを踏むように、計画を立てています。

 

こうすると、

休み前の仕事モードにスムーズに入ることができると確信しています。

 

小さな非日常体験を挟みこむ

uploaded

 

急に現実的な日常生活にばかり触れていては、

これまでの非日常体験の余韻からは覚められないものです。

 

 

小さな非日常体験を日常生活に挟み込むことで、

少しずつ現実世界に戻りましょう。

 

 

通勤ルートを変えてみるとか。

普段立ち寄らないところに寄ってみるとか。

 

ちょっとだけ現実逃避するのもありですよ。

 

 

早く帰ってさっさと寝る

80d451f01069d4d75a5a75d2becdbe6f846e684c1459905077

 

あなたが正月ボケになっているように、

周りの人間も恐らく正月ボケです。

 

正月ボケを引きずって、

何かの理由をつけて飲み会や、

いろんな誘惑に誘ってくるかもしれませんが、

そんなの断って、さっさと家に帰って寝ましょう!

 

それが一番です!

頭も体もスッキリしますよ!

 


2017年も、

スッキリと軽快にスタートを切るためにも、

正月ボケからするりと脱出して、

バリバリ仕事を進めていきましょう!!!

 

 

 

 

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。