『あぁ~、上司と気が合わなくて、苦しいんですよね~。』

Harassment at work

って人、けっこういると思います。

 

仕事上では特に問題はないのに、

いざ、

飲み会だったり、

雑談する時間になったりしたときに、

どうも価値観が合わない。

 

『気が合ってないと、仕事もうまくいかないんじゃないか。』

と心配で、苦しい人も多いんではないでしょうか。

 

 

安心してください。

 

 

上司と気が合わなくても、

まったくもって問題ありません!

 

 

あなたがもし、

そのようなことで悩んでいたら、

すぐにでもやめましょう!!

 

会社は友達を作る場所ではない

 

会社というのは、

個人で成しえない大きなことを、

団体で成し遂げるためにできたものです。

 

 

ですので、

極論いうと、

会社での共通目的は

仕事を共同で達成することであり、

プライベートまで仲良くする必要はないのです!

 

業務上関係のないところまで

あえて踏み込む必要は一切なし!

 

相手や周りに合わせようとして、

本来のじぶんとまったく違った自分を

演じる必要はまったくないのです!!

i320

 

気が合わない人との付き合い方

 

そんなことを言っても、

現代社会で生きていれば、

気が合わない人とも

うまく付き合っていかなければなりません。

 

そんな気が合わない人とも、

上手に付き合っていく方法をお伝えします。

 

1.必要最低限の接点しかもたない

Businessmen discussing documents in meeting

仕事は仕事。

必要以上に媚びたり、

おべんちゃらを言う必要はありません。

 

心にもないことを言っても、

結局いいことはないのです。

 

ストレスがたまるだけです。

 

2.自分を理解してもらおうと思わない

Businessman Office

気が合わない人というのは、

お互いの『価値観』が合わないのです。

 

その価値観のずれを無理に合わそうとしても、

イライラがたまるだけ。

 

そもそも価値観がちがうんですもん。

自分は自分、他人は他人です。

 

3.相手のことを否定しない

aee3f379db2ac89163cf3fe5ba1416f2_s-615x411

先ほど、

自分は自分、他人は他人。

と言いましたが、

絶対に否定はしてはいけません。

 

そして大事なのは、

自分の価値観を押し付けないこと。

 

4.自己成長のための試練の場と割り切る

cs-growth-blocks22-e1360293026662

自分とは異質な存在と

接することは、

 

不快な気分になることもありますし、

理解ができないこともありますし、

イライラがたまることもあるでしょう。

 

そういうときの、

負の感情をコントロールする

トレーニング、試練の場と

割り切りましょう!

 

5.なぜ気が合わないか考える

shutterstock_95643235

なぜその上司とうまくいかないのか、

ちゃんと冷静に考えてみるのです。

 

いっときの感情でイラッとしている場合もあります。

『あっ、全然たいしたことないじゃん。』

ってあっさり解決することもありますよ。

 


こう考えてみると、

もし上司とうまくいってなかったとしても、

そこまで深く悩む必要もなくなるのではないですか?

 

つかず離れずのちょうどいい関係をつくりましょう!

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。