『よ〜し、ブログを書いて集客するぞー!』

450x253x621cf6342a3801a2dea4cb096e953fe2.jpg.pagespeed.ic.uNC4IlfLCn

 

って意気込んで、

つらつらとブログ記事を更新してはいるが、

 

『あ〜あ、全然いいねもされないし、お問い合わせなんて来ないな〜、ブログやめよかな〜。』

8299746dabed0bb8ae116cf7ccdc4266-300x200

 

って思ってる人はいませんか?

 

個人でビジネスをしていて、

ブログからの集客を考えて、

ブログをせこせこと書いてはいるが、

 

・思ったほど評価が良くない(いいねとかされない)

 

fb-share-btn

 

・アクセスが集まらない

e682a9e38280e291a0

 

 

・問い合わせにつながらない

de538f1afa559ed9abf027528a602cba21239744

 

 

書いても書いても

たいして結果につながらないと感じたら、

ブログをやめてしまう・・・・

 

せっかく始めたのに、

やめてしまっては今までの苦労が水の泡・・・。

 

 

ちょっと待ってください!!

 

 

ブログ集客を

諦めてしまう前に、

もう一度あなたのブログを読んでみてください!

 

もしかしたら自分では

気づけないかもしれないので、

誰か信用できる人に聞いてみてもいいかもしれないですね。

 

 

すると、こんな答えが来るかもしれません・・・

 

 

『読んでてしんどいわ、つまらん。。。』

%e9%a0%ad%e7%97%9b1-260x300

 

こんなしんどいブログになってしまうのには、

いろんな理由があります。

 

今日は、それを紐解いていきたいと思います。

 

まだブログは書いてないけど、

これから書こうかなって思ってる人も

参考にしてくださいね!

 

あなたのブログが読んでいてしんどい理由

 

かなり僕の主観が入っているかもしれませんが、

読んでいて、しんどいブログの代表例を挙げていきます。

 

これから挙げるようなブログではファンは作れないので、

目指すところの”お問い合わせ”というゴール

達成されないでしょう!

 

では見ていきましょう!

 

文字ばっかりが延々と続く

img_japanese-typesetting_21

 

ほんとしんどいです。

文字文字文字文字文字文字。

 

これを打開するには、

どこかしらのタイミングで

『画像』を挟み込むということが大切です。

 

『画像』を入れることで、

これが”息継ぎ”の役割を果たしますし、

あなたの伝えたいことの

”イメージ”をつけやすくなります。

 

人間は基本的にめんどくさがりなので、

イメージするのも正直めんどくさいんです。

 

なので、

あなたの差し込んだ画像で、

読者の代わりにイメージを作ってあげましょう!

 

 

行間がキツキツ

c104-1

 

これもしんどいです。

 

先ほどの”息継ぎ”という話につながりますが、

行間がキツキツだと、

目でずーーーーーっと文字を追っているような

そんな感覚になります。

 

文字自体も、

行間を良いタイミングで空けてあげることで、

スムーズな視線運びになります。

 

これも恐らく個人の好き好きがあると思いますが、

正直キツキツの文章は

全部読むことなく、

飛ばして読んでしまうかなと思います。

 

いっぱいいっぱい伝えたいことを

書きまくっても、

読み飛ばされたら、せっかくの苦労が台無しですね!

 

 

自撮り、自撮り、自撮り、自撮り

jidori1231-640x299

 

これもやりすぎるとけっこうしんどいです。

 

もちろん、

個人でビジネスやってるので、

単純に露出は必要です。

それが信用力向上につながりますからね。

 

ただ、

やりすぎると『もういいって』

ってなります。

 

加減って大事ですね。

 

 

文章構成がハチャメチャ、論理的でない

main_img_pc

 

これはほんとにしんどいです。

 

『どこがどう繋がってるの?』

『結局なにが言いたいの?』

 

ハチャメチャな文章です。

 

これはしっかりと書くトレーニングをしていないから、

こんなことになります。

 

ライティングの技術を

しっかりとつけましょう!

 


 

いかがでしたか?

 

自分のブログを振り返ってみて、

改善できるところがあれば、

修正してみましょう!

 

 

*******************************

 

【大好評!】《ブログを利用した集客方法もお伝えしています!》

 

ブログで集客したいあなた。

ちゃんと仕組みがわかったうえで

やったほうが絶対にいいですよ。

 

そんなWEB集客全般も

お伝えしている勉強会を

定期開催(@大阪)しています!

 

 

詳しくは↓の画像をクリック↓

syukyaku-001

 

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。