『よーし、みんながやっていないスキマ産業で起業するぞーっ!』

290f35b07ebf8fa5898116c67a330be4

 

起業をするとなった時には、

誰もが見つけたことのない、実現していない

いわゆる”スキマ産業”でビジネスをしようと、

アイデアを巡らせている人も多いのではないでしょうか。

 

 

それはそうですよね。

 

他の人と同じようなビジネスをしていても、

先にやってる人がいてしまっては、

自分が選ばれる可能性は少なくなりますもんね。

 

 

ただですね、

悲しいことに

”スキマ産業”だけをやろうとしても、

恐らくはうまくいかないんです。

d-neko36338_10

 

 

それにはもちろん条件があります。

 

”中長期的に”

ということですがね。

 

 

今日は、

そもそもスキマ産業って何か?

そして、

今後プラスで絶対に必要になってくる

”線”となるビジネスの必要性について、

お話していきたいと思います。

 

 

そもそも”スキマ産業”ってなに?

 

そもそも”スキマ産業”ってどんなものかというと、

 

◎誰も考えたことのないような、仕事に結びつけたことのないような産業

◎特定の用途、目的に限定したもので、市場の全体数が少ないような産業

・・・

 

といったものになります。

 

いろんなビジネスが盛んに行われている現代で、

それでも誰も手をつけてないような、

取りこぼされたもの。

 

それが”スキマ産業”です。

 

そんな手をつけないようなものであっても、

うまいこと《付加価値》をつけてビジネス化し、

マーケットに売り出していければ、

競合のいない状況で、

市場を独り占めすることができますよね!!

140916_how-to-keep-him-from-cheating

『ふふふ、私だけで独り占めだ★』

 

ロマンがありますね!

 

例えばどんなものがあるかというと、

 

おにぎりの移動販売

01-720x420

 

移動販売と言ったら、

いろいろありますが、

ある”お弁当”を移動販売していた業者さんの話です。

 

当初、

そのお弁当屋さんは

オフィスで働く会社員の人

お弁当を売っていたそうです。

e0142313_11491513

 

一つ500円のお弁当を、

1日に100個売れば、5万円の売り上げ。

 

それを1ヶ月に20日もすれば、

100万円です。

 

まぁいいビジネスですよね。

 

 

でも、

それ以上に

素晴らしい、”未開拓のマーケット”を見つけてしまったのです。

 

 

それは、

『パチンコ屋さん』

44

 

パチンコは長い人だと、

1日中ずっと打っています。

 

調子が良ければ、打っている台から離れて、

ご飯を食べに行くなんてことはしたくないそうなんです。

 

 

そんな時に、

片手で食べながら、

パチンコを打ち続けられるような

おにぎりを販売したらどうだろうか・・・・。

c777_kodokunikonbinionigiriwotaberu500-thumb-750x500-2360

 

パチンコ屋さんに営業許可をとり、

おにぎりを売ってみると、

それが大当たり!!

 

 

こんなのもスキマ産業ですね。

 

メイドカフェ

foreign201609131454000546509367028

 

実はこのメイドカフェもスキマ産業ですね。

 

今となっては、

メイドカフェなんて一般的に認知されていますが、

スタートした当初は衝撃でした。

 

こんなのありえないだろ・・・

といったことをカタチにしたビジネスの一つですね。

 

 

 

ただ、長い目で見たら”線”になるビジネスもしないとヤバい。

 

 

さっきのメイドカフェもそうですが、

スキマ産業には注意点もあります。

 

 

それは、

”流行り廃りの影響を受けやすい”

600x400

 

メイドカフェも、一時はとんでもないブームになりましたが、

今はそこまで猛烈な勢いはなくなっています。

 

そのうち、しぼんでくることも予想されますね。

 

 

 

あなたは『M-1グランプリ』って知ってますか?

t_logo

 

漫才日本一を決める、年末にあるお笑いのイベントですね!

 

実はこの番組のスポンサーは、

今までは『オートバックス』だったんですが、

fukaya

 

直近のメインスポンサーは、

『サイゲーム』

50bb5136b3659cb4ba1903c9a224a8a1

になってるって気づきましたか?

 

 

今や、

マイカーを持つことは人々のステータスでなくなり、

スマホアプリゲーム業界が活気付いているという

日本経済を表しているんですよね!!

 

 

時代が変われば、

ビジネスのブームも変わるんですよね・・・

 

あなたの今やっているビジネス、

もしくはこれからそのビジネスで起業をしようとした時、

そのビジネスは今後どんな発展をしていきそうですか?

 

先の細い、将来性の見込めないものであれば、

別の選択肢も念頭に置くべきです。

 

 

今後も将来まで長く続いていく、

”線”となるビジネスを持つ必要性があるということですね!

%e5%82%ac%e4%ba%8b%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e3%81%ae%e5%b0%86%e6%9d%a5%e6%80%a71

 

 

『うわ、不安になってきたな・・・』

と思われた場合は、

いつでもご相談くださいね♪

お問い合わせは ↓ こちらから!

[contact-form-7 404 "Not Found"]

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。