タイトルの

【人は見た目が9割】って言葉、

みなさんどこかで聞いたことあると思います。

 

 

これ、けっこうほんとうなんですよ!

 

実体験から。

先日、家に

ポケットWi-Fiの勧誘に来た男性の話をします。

 

40代くらいですね。

 

玄関のドアを開けた瞬間に感じました。

 

 

『うわ〜しんどそうな顔してるわ〜』

 

 

たしかにその日は、

気温が30度近くあり、

猛暑でした。

 

 

僕の家に来る前にも、

いろんなお家に

ピンポンピンポンしたんでしょう。

 

 

顔から体全体から

悲壮感というか

倦怠感というか

なんとも言いようのない

どよんとしたオーラを感じました。

 

 

外見だけではありません。

 

 

喋っても、

まとまりのない話で、

商品のメリットをただただ

だらだらと話すだけ。

 

 

そんな様子に僕は

無意識に嫌気がさし、

丁重にお断りし、

早急にお帰りいただきました。

 

 

『人間中身で勝負だーーーーっっ!』

たしかにそうです。

中身こそ大事です。

 

 

ただ、仕事・ビジネスに関しては、

外見も

かなり重要です。

 

 

『メラビアンの法則』って

聞いたことありますか?

 

さっきの

『人は見た目が9割』ってのも

この心理学者アルバート・メラビアンが

提唱したものからきてるのです。

 

この法則によると、

人がコミュニケーションを取る時には、

具体的な話の内容よりも、

まずは服装・表情・スタイルといった

『視覚情報』が5割。

次に口調や声のトーンといった

『聴覚情報』が4割占める、と言われています。

 

20160406201846

 

それだけで、9割占めていますので、

どれだけ商品のメリットや詳細な説明をしても、

 

 

みすぼらしい格好

倦怠感

やる気のない声

 

だと、ほぼ伝えたいことは

相手に伝わらないんですよね。

 

 

第一印象って

出会ってほんの数秒で決まります。

 

そこから挽回するには、

けっこう骨折れます。

 

 

 

爽やかに!

元気に!

明るく!

親しみやすく!

 

 

これだけで

仕事がどんどんできるようになりますよ!★

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。