”アポ取り”苦戦されてる方、

結構いると思うんですよね。

 

 

アポが簡単ラクラクに取れる

秘訣があるんです。

 

 

 

 

そもそもなんですが、

アポをとって

その人に対してどうしたいんですか?

 

 

 

ただ話がしたいだけですか?

お茶に誘うんですか?

意見交換がしたいんですか?

何か自分の商品の提案をしたいんですか?

 

 

 

まずもって、

この【目的】がしっかりしていますか?

 

 

 

 

これが大前提です。

 

 

 

 

はい。

 

それでは、

実際に次回面談アポをとりたい

という時にどうすればよいか。

 

その時の目的は、

《アポをとること!》

ですよね!

 

 

なので、アポをとるということをゴールにし、

 

そのゴールまでの【道のり】を

しっかりと、明確に、デザインして

喋る・連絡をとる!

 

ということが秘訣なのです!

 

 

 

『え?そんなの普通じゃね?』

って人もいると思います。

 

 

ただ、アポがとれてない人は、

100%これができていないのです。

これはしっかりとおさえておいてください。

 

 

道のりをデザインするということは

どういうことかというと、

 

”どういう順番で話をしていくか”

ということです。

 

 

 

会っていきなり、

『来週の土曜日あいてますかっ!!!!!!』

o06500421650x421xi47643.jpg.pagespeed.ic.vaesyrqti4

っていかないですよね?

 

 

アポが取りやすくなる

正しい順序というものがあるんです。

 

 

では、それをご紹介します。

 

 

今回は初めて食事会で会った人に対して、

アポ取りをするというシーン設定でいきます。

 

①アイスブレイク

・・・まずは話しかけた理由を述べます。人は、理由なくなにかされるということに恐怖を感じますので。

そして共通点を探します。これで一気に話しやすさが変わってきます。

そしてなんでもいいので褒めます。

ただし、褒め方にもルールがあります。褒めて→褒めた理由を述べて→質問をします。

例)そのお洋服素敵ですね。白いお肌にあっていてすごくお似合いです。いつもご自身でお買い物されるんですか?

 

 

②ラポール(親近感)

・・・ラポール(親近感)を深めるには、先ほどの褒めるということも大事ですし、

徐々に相手の気分を上げていくことが大事になってきます。

そのためには、『ありがとうございます。』『〜してくれて嬉しい。』

といった、ポジティブな言葉を使ってあげるのは大事です。

相手の話をしっかりと聞く、傾聴の姿勢が大事ですね!

 

③ニーズ喚起

・・・相手のニーズ、しかも潜在的なニーズをしっかりと引き出してあげること。

そのニーズを満たしてあげるのはあなたです。

人はどうやって自分でも気づいていないようなニーズに気づくようになるのか。

そのためには、

『あなたは、〇〇ということに関して

平均以下なんだよーーーーーーーーー!やばいんだよ!!!!!』

と、わからせてあげることが必要です。

人間は、人並み以下ということが

  すごく嫌いです。ざわざわします。なんとかしなきゃ!ってなります。

ですので、その人が平均以下なところを突っついてあげるのです。

言い方はちょっといやらしいですけど、これがすごく大事です。

例えば、思い出してみてください。

テストで平均点以下を取ってしまった時の、あの嫌な感じ。やばいってなる感じ。

『あぁ、お母さんに怒られるーーーーーー!!』

i320

        →『次は勉強して平均以上とらなきゃ!!』

915e77218a26bf56d7435b32bf9c71ce

 

ってなりますよね。

 

④オファー

・・・そして『今度また会いませんか?』の次回アポのオファーです。

オファーは基本的に、そっと添えるだけです。

ニーズ喚起して出てきたニーズに対して、

『あ、その問題、僕解決できますよ?興味ありますか?』

『はい。』

『では来週土曜日またお会いしませんか?』

『わかりました。』

・・・はい、アポとれましたね!!★

 

 

こんな感じです。

 

この流れに沿っていけば、

簡単にアポはとれていきますよ!

 

 

 

自分の鉄板のトークを作り上げましょう!!   

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。