今日、9月1日は
『防災の日』です。
防災グッズなど、
自宅や職場での災害への
『備え』はしっかりできてますか?
防災セットの中身って
こんなにいっぱいあるんですね!
直近、様々なところで起きた災害時、
数が足りていなかったものの代表的なものに、
《紙おむつ》
がありました。
小さな子供のいる我が家も例外でなく、
『あぁ、紙おむつは支援物資として欲しいよな〜。』
と、言っていました。
・・・・・
いつ起こるかわからない災害に対しても、
しっかりとした備えは必要。
では、
《セールスでの契約》という
《必ず》ゴールが決まっているものに対して、
あなたはちゃんとした《備え、準備》
をしているでしょうか?
営業力は準備力
セールスの仕事をおおまかに分けると、
②契約までの全体の流れ(ラポール構築、プレゼン、クロージング)
③契約後のフォロー
となるのですが、
実は全てにおいて事前に準備ができているかが、
キーポイントになるのです。
まず、
①スケジューリング ですが、
余裕をもって先々のスケジュールまで
計画的に立てておけば、
『あぁ〜〜全然予定表が埋まっていない〜〜!どうしよう!!』
って切羽詰まることはないですよね!
②契約までの全体の流れ としては、
ラポールを築くことや、プレゼンというのは、
全て、クロージングに向けての
準備なのです。
クロージングで契約に至るまでの
全体の流れをイメージできていれば、
契約を阻害するものを排除することも可能です。
③契約後のフォロー
これも非常に重要なことです。
お客様からのクレームとして多いのは、
『営業マンが商品を売ってからのフォローが一切ない。』
ということです。
契約後、どのくらいのタイミングでフォローするか、
前もって準備しておくというのも大切です。
丁寧な仕事運びができるのが凄腕営業マン
できる営業マンのイメージは、
『口がうまい』とか
『フットワークが軽い』とか
そんなイメージが先行していますが、
実際に成果の出し方や、顧客満足度という観点からすると、
『しっかりと準備ができているか』
『丁寧な仕事運びができているか』
というところが
非常に大切です。
事前準備すること、考えて行動することは、
スキルうんぬんというよりも、
思考や判断の習慣です。
お客様から喜ばれる仕事の習慣をつけましょう!!
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