あなたは『嫉妬』ってしますか?

 

 

『あいつはどんどん出世しやがる・・・』

09-%e5%87%ba%e4%b8%96

 

『あいつは営業成績いつもぶっちぎり・・・』

12723-920x614

 

 

『あいつはいつも可愛い女の子ゲットする・・・』

e47c1044be6d69a440898cac5772e04c

 

 

 

誰しも何かしらの嫉妬をしたことがあると思います。

 

 

『なんでこんなことで嫉妬してんだ・・・

俺って小さい器の人間だな・・・』

35731-04

 

って苦しんでいるあなた。

 

 

 

そんなに苦しまなくていいんです。

 

 

だって誰しも嫉妬するのが普通なんですもん。

 

特に日本人は世界的にみても、

嫉妬心が起きやすい文化です。

 

例えば、

アメリカは個人主義が強く、

『スーパーマン』とか

『ハリウッド映画』でも一人のヒーローが

活躍するものが好まれます。

img56618372

 

対する日本では、

『戦隊モノ』など

みんなで助け合っていくものが

好まれます。

baf3e2a1

 

コミュニティの結束や

絆を重視する反面、

『出る杭は打たれる文化』なので、

誰かが飛び抜けて結果を出していることに

危機感を感じてしまうのです。

 

それが『嫉妬心』を生んでいるのです。

 

 

なので、

日本人に生まれている限り、

嫉妬するのは

至極当たりまえのことなんです。

 

 

プラスであなたを

安心させるお話をします。

 

実は、

犬も嫉妬する。

って知ってましたか?

 

 

『ご主人様を取るなワン!』

 

アメリカのカリフォルニア州の大学が

科学誌に掲載した論文によると、

 

飼い主が声のでる犬のぬいぐるみと

遊んでいるのを見て、

飼い犬は

そのぬいぐるみに飛びかかったそうなんです。

hqdefault

 

これは攻撃ではなく、

『嫉妬』から生まれたそうなんです。

 

 

犬も嫉妬するんです。

 

 

かっこ悪いですが、

僕たちが嫉妬するのは

この犬と同じなんですよね・・・・

 

 

 

でも僕らには

『理性』があります!

 

 

『理性』があれば、

嫉妬心はコントロールできます!

 

 

 

 嫉妬心を克服する方法

 

自尊心を培う

A baby boy pulling a face

 

多くの嫉妬心は、

自尊心の欠如から生まれます。

 

 

自尊心とは

自分を肯定できる力で、

これが欠如していると、

自信が持てず、人の目を気にします。

 

 

自信をつければ、

人がどうとかこうとか気にならなくなります。

 

短所ではなく『チャーミングポイント』

fc2blog_20140509220047ae9

 

誰しも自分の気にいらないところ、

短所のようなものは持っています。

 

自信のある人は、

それをいちいち気にしないのです。

 

短所を短所と捉えずに、

チャーミングポイントだと

笑い飛ばしましょう!!

 

 


 

間違った比較をしたり、

自分を卑下せず、

嫉妬心から解放されるような

広〜い心でいるように

心がけましょう!!

 

 

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。