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成約率を上げるテクニック!《どこでもドア》ならぬ《どこでもクロージング》!!

セールスをしている人で苦手としているのが、

 

やはりクロージングですよね。

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クロージングとは、

顧客との契約締結のことですね!

 

 

クロージングの悩みとしては、

 

◎いつもいつも『検討します。』と言われる。

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◎価格が高いと言われる。

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◎他に実績がある人の方がいい。

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こんなこと言われたらショックですよね・・・・

 

 

せっかくセールスに時間をかけたのに、

契約がとれなかったら、

時間の無駄だったな・・・・・

 

 

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『どうせNOなら、

早いうちにそう言ってくれればいいのに・・・・。』

 

そんなふうに思ったこともあるかもしれませんね。

 

 

 

 

では、

あなたの頑張りを無駄にすることなく、

そして!

契約率をもっともっと高めるテクニックがあります!

 

 

 

それは、

 

『どこでもドア』ならぬ、

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『どこでもクロージング!』です!!笑

 

 

『なにバカなこと言ってるの?』

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って思われるかもしれませんが、

実際これはやったほうがいいんですよ。

 

どこでもクロージング。

 

 

そもそも、クロージングは最後にしかしないもの、ではない。

 

そもそも論ですが、

クロージングって最後にだけやるものではないんです。

 

 

 

『いやいやだってクロージングって最後の締めって意味でしょ?』

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って言われるかもしれませんが、

それを馬鹿正直にしろなんてルールはどこにもありません。

 

 

 

クロージングはいつでもどこでもやっていいんです笑

 

 

 

だから、どこでもクロージング。

 

 

 

 

どこでもクロージングのやり方

 

どこでもクロージングは、

どこでやってもいいです。

 

 

そして、

その時の状況に合わせて好き勝手にしたらいいです。

 

 

でも、

『好きにしていいよ、って言われてもわからんわ!』

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っていうあなたのために、

どこでもクロージングのやり方を

お伝えします。

 

 

 

まずは、

どのタイミングで言うのかというと、

いろいろありますが、

 

話の流れが変わるタイミング
・一通り説明が終わったあと

・相手の質問に答えたあと

→例えば、相手の質問に答えたあとということですが、

相手が質問をしてきたということは、

少なからず興味があるということですので、

そこで

『今質問されたことがクリアになって、この商品いいな〜って思いましたか?』などですね。

 

 

態度によるタイミング
・前のめりで話を聞いてきた時

・第三者の話を聞こうとした時

・顎や頭を触ろうとした時

→前のめりで聞いてくるってのは、さらにこっちに引き込むチャンスですね。

チャンスは逃さないようにしましょう。

 

次に、どんな話し方をするかというとことですが、

大きく分けて3つあります。

 

1.時期を聞いて見る

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『仮にこの商品を購入するとしたら、いつ頃を検討されますか?』

と聞くと、

具体的なスケジュールをイメージしてくれます。

 

2.商品・サービスを購入したと仮定する

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『こんな商品があれば、日々の仕事もかなり無駄が省けるのではないですか?』

 

『もしこのサービスを受けるとしたら、どんなことを期待しますか?』

 

というように、

商品・サービスを購入したと仮定し、

それによって受けるメリットを想像してもらいましょう!

 

それによって話をスムーズに展開できるでしょう!

 

3.支払い方法を聞いてみる

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かなり前のめりになってきている場合は、

相手の懐事情についてどこでもクロージングしてみましょう。

 

『お支払い方法としては一括と分割があるんですが、どちらを希望されますか?』

 

という感じで言ってみて、

いい感じの返答がきたら、ほぼほぼ成約間違いなしですね!!

 

 


 

最終的に

最後の最後でクロージングをする前に、

事前にどこでもクロージングをしておいて、

そこで『YES』を積み重ねておけば、

人は《一貫性(最初言ったことは最後まで守る)》を守ろうとするので、

最後の最後も、

Yes!

ですよね!

 

どこでもクロージング

ぜひ実践されてみてください!

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