相手とコミュニケーションをとる際の基本、

『褒める』

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褒めるってなかなか簡単そうで、

難しいんですよね。

 

 

ちょっと間違えたら、

ただのお世辞になってしまいますし、

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見当違いな褒め方をしても、

相手は喜んでくれません。

 

 

この褒め方が下手な人は、

おそらくは会話が円滑に進んでないのではないでしょうか?

 

 

 

今日はですね、

相手が思わずニヤニヤしてしまうほど、

相手の心をくすぐる褒め方について

まとめましたので、

ご覧ください。

 

相手が思わずニヤけてしまう上手な褒め方7選

 

1.『まずは』褒める

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褒めるタイミングですが、

基本的に『まずは最初に』褒めましょう!

 

例えば、

会った瞬間、自分の話をし始める時、

相手に意見を言う時など、

 

まず最初に褒めましょう!

 

最初に褒めると後が楽になります。

 

2.本人の自覚していないところを褒める

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本人でも気づいていないようなポイントを

褒めてあげることで、

『自分のことをすごく見てくれている。』

という印象を与えることができます。

 

 

3.具体的に褒める

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なにがどう素晴らしいのか、

なにがどうすごいのかなど、

具体的でない褒め方だと、

ただのお世辞に聞こえてしまいます。

 

どんなところがすごいのかをしっかりと伝えましょう!

 

4.人柄・人間性を褒める

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行動や結果などを褒めることよりも、

その人自身の人間性などを褒めると、

より深い承認になります。

 

 

5.発想を褒める

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『えぇ!どうしてそんな考えになったんですか!すごいですね!』

という感じで、

その人が起こした行動プロセス、発想を褒めると、

なんだかすごく喜んでくれます。

 

 

6.『私は〜』で褒める

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『私、〇〇さんってほんとにかっこいいと思います。』

というように、

『私、〜〜と思います。』

ということで、

自分の発言に責任を持たせ

さらに相手に感情がダイレクトに伝わるようになります。

 

7.『結果』『過程』どちらが大事な人か見極める

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どちらを大事にしている人かを見極めないと、

相手の喜ぶポイントを間違えてしまいます。

 

結果重視なのか、プロセス重視なのか。

それで褒め方は変わりますね!

 

 


 

褒め方にもいろいろ工夫がいります!

 

コミュニケーションを円滑にするには、

褒め方はぜひマスターしていきましょう!!

 

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山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

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