『ビジネスしてるって言ったら怪しいって思われるのが嫌でなかなか一歩が踏み出せないんです〜。。。。』

 

 

『ビジネス=怪しい』というイメージを持たれる

 

・・・

・・・

 

起業するって言ったり、

ビジネスをしてるって言った時に、

誰もが通る道なんじゃないかなと思うのですが、

あなたはどうでしょうか?

 

 

最近お会いする方も

まぁ共通してこんなことを言われて、

もがき苦しんでいました。

 

 

こういう僕自身も、

初めてビジネスをしようと思い立った時から、

これまでもまぁいろいろと言われましたよ(-。-;汗

 

 

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”知人A”]なにそれネズミ講??やだこわい![/speech_bubble]

 

 

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”知人B”] え〜それってなんか高い壺買わされるの?[/speech_bubble]

 

なんてことも言われましたよ笑

苦い思い出です・・・・

 

 

 

相手からこんな風に思われてしまっては、

なかなかいい関係にはなりにくいですよね・・・

 

 

特に今は”起業ブーム”ということもあり、

世の中にはまぁいろいろと

健全なビジネスやなかなかにグレーなビジネスや

わんさかありますし、

そんなことを言われるのは無理もないかもしれませんが。

 

 

どうせだったら、

自分のビジネスを怪しいなんて思われずに

起業したり副業したりしたいですよね!!

 

 

今日はそんなスッキリしてビジネスをしたいあなたに向けて、

起業したいけど『ビジネス=怪しい』って思われるのが嫌な人に教えたい3つの戦略的対処法

をお伝えしますね!!

 

そもそもなんで『怪しい』って思われるのか

 

そもそも論ではありますが、

なんで周りの人はあなたのやってる、やろうとしているビジネスのことを

『怪しい』って思うと思いますか?

 

 

答えは単純です。

 

 

それは、

『よくわからないから。』

 

こんな顔してますよ、きっと。

 

 

人間という生き物は、

よくわからないものに対して

異常に恐怖心を感じるものです。

 

 

 

 

例えば、

あなたはワニって食べたことありますか??

 

↑のイラストはかなりポップですが(笑)、

 

ワニの肉を食べてみてって言われたら、

だいたいの人は躊躇しますよね?

 

 

だって超こわいですもん!!!!!

 

 

ではですね、

この鍋食べてみてください、

って言われたらどうですか?

 

とっても美味しそうな”モツ鍋”!!!!

 

モツ鍋が好きな人はきっとすぐにでも食べたーい!!

ってなるはずです。

 

 

 

でも、

実はこの鍋、

ワニの肉のお鍋なんです!!!!!!!!!!

ワニ!

ワニ!

 

 

ぎゃーーー!

 

 

ワニの肉って実際食べたら、

鶏肉みたいで美味しいみたいですね。

 

 

世の中には、

正体はよくわからないけど、

実はとっても良いものって

山ほどあるんです。

 

 

でも、

よくわからないから怪しまれたり、

変な色眼鏡で見られたりするわけです。

 

ビジネスもそう。

 

 

よくわからないことが原因なのであれば、

どんなことをすれば

怪しまれないかって言うのは

だいたい想像つくんではないでしょうか??

 

 

それでは、

『ビジネス=怪しい』って思われるのが嫌な人に教えたい3つの戦略的対処法

について具体的に見ていきましょう!!

 

起業したいけど『ビジネス=怪しい』って思われるのが嫌な人に教えたい3つの戦略的対処法

 

1.外見を信用される服装にする

 

やっぱり見た目ってすごく大事です。

 

完全にこれは主観なところはありますが、

怪しいな〜とか

この人信じて良いのかな〜って

思ってしまう人は、往々にして

 

◎めちゃくちゃ派手・奇抜

◎ちょっとダサめ

 

これでは信用はなかなか置いてくれないですよね。

 

こんな感じでコンサルタントですって言われても、

そんな人に大金を払おうなんて思いません。

 

 

ピシッとするだけで

怪しさは薄れますよ!

 

2.『どんなビジネスなの?』って言われて堂々とわかりやすく答えられるようにする。

 

怪しさ満点になる一番の要素としては、

『自分のビジネスに自信を持っていない。』

ということからも表われます。

 

自分のやってることを怪しいとか、

自信を持って相手に伝えられないことで、

目の前の相手は、より一層あなたのことを怪しむんです。

 

『何をこの人してるんやろ?』

ってなるわけです。

 

 

そうならないためには、

・なぜ自分はこのビジネスをやっているのか

・自分のビジネスの内容について細かく説明できるか

・今後どんな展開を考えているのか

 

などをしっかりと言語化できるように

準備しておきましょう!

 

3.自分のメディア(ブログ型ホームページ)を持つ

 

これがなんと言っても

一番の怪しさを掻き消すツールではないでしょうか!

 

 

『なんかあの人怪しいことやってるよな〜』

って言うのは、

だいたい目の前で言われることはなく、

影でコソコソ言われるものです。

 

 

そして、

影でそう思っている人はどんな行動をとるかというと、

 

Googleやヤフーなどで

怪しいなと思った人の個人名を検索にかけるわけです。

 

そこで何もでてこない状態よりも、

 

自分のビジネスについてきちんと作りあげられた

ブログ型ホームページがバンって出てきたら、

 

そこであなたのやっている正当なビジネスについて

目で見て確認してもらえますよね!

 

 

僕も日々、

どういう検索キーワードで

ブログに流入してきているかを調べていますが、

『山本佳典』という名前で検索されていることが

けっこう多いです。

(みんなこっそり検索しているわけです笑)

 

 

そう言った観点でも

自分のメディアを作るってことは大切なんですよね!

 


いかがでしたか?

 

そもそも怪しいって言われることを

気にしなければいいですが、

なかなかそうもいかないわけですよ。

 

しっかりと戦略的に対処していきましょう!!

 

自分のメディアを作る大切さは実感されたでしょうか?

 

『自分の名前検索されてもなんもないわ〜』

って人はできるだけ早く作ったほうがいいです。(僕の経験上)

 

もう少し詳しくそのへんについて話すセミナーやります!

 

やべ〜なって思った方は、

奮ってご参加ください!

残席2名です!

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。