あなたは今継続しようとして

なかなかできていないことはありませんか?

 

たとえば、

ダイエット。

fotolia_66098622_xs-min

 

資格取得のための勉強。

study_night_boy

 

ブログの毎日の投稿。

mba

 

このあたりが

『三日坊主』になる定番だと思いますが、

あなたの場合はどうですか?

 

 

『ドキッ!!!!!!!!!』

14450039412015041900130282f

っとしましたか?

 

 

『あぁ〜この三日坊主の性格なんとかしたいわ〜。』

Tired nerd falling asleep on a bunch of books

と思いながら、何も改善されていないあなたに、

 

朗報です!!

 

実は、あなたが三日坊主になっているのは、

あなたの『努力が足りていない』のではなく、

 

『工夫が足りていない』のです!!

 

努力は十分にしている、ただ仕方が悪いだけ

 

三日坊主になる人は、

継続力のある人のことを、

『あの人は生まれつき継続力がある人なんだよ〜。』

って言っているかもしれませんが、

実は、

それは大きな間違いなのです!

 

 

僕自身のことで

大変恐縮ではありますが、

 

ほぼ毎日のように

こうやってブログを更新している僕のことを

 

みなさんはもともと継続力のある人間だと思いますか?

そういう才能があるって思いますか?

 

 

実は、

こう見えてけっこう飽き性なんです!笑

741283_97524880

『あぁ〜めんどくさいな〜。』

ってけっこう言いますし、

 

だらだらしてしまうことだってあります。

 

 

なぜ、こうやって継続してできているかというと、

 

継続する『工夫』をしているのです!

 

 

継続できるものかどうか『分析する』工夫

 

その工夫とは、

まず何かに取り組む前に、

『その物事は継続することができるか、できないか』

をしっかりと分析するのです。

0fccd32fe997aa5e0249e73033ba4496_m-570x380

 

 

継続できずに諦めてしまう、三日坊主になってしまう人の、

ほとんどの人は、

 

『できっこない無謀な計画を立てる』

『自分らしくもないことに取り組んでしまう』

など、

 

とてもじゃないけど続けられないようなことに

一生懸命取り組もうとしてしまっているのです。

 

無理なことをやってしまった結果、

案の定やめることになる・・・

 

 

もし、事前に冷静に分析をしていれば

無謀なことに取り組むこともないわけです。

 

 

身の丈にあった行動をとるようにしましょう。

 

 

人は虚栄心に踊らされている

 

また、人は

『こんなに頑張っている自分を褒めてくれ!すごいだろ!★』

Handsome blue eyes

 

という虚栄心から、

行動を起こすということも多いです。

 

 

・ダイエットをしている自分すごいだろ

・勉強頑張っている自分すごいだろ

・ブログ頑張って更新している自分すごいだろ

 

です。

 

 

ただ、この虚栄心というのは

ハリボテの努力なので、

すぐにダメになってしまいます。

 

 

これもまた三日坊主になってしまう原因です。

 

 

 

このような、

いわゆる『邪念』を取り除き、

自分が続けれられそうかどうか、

冷静に分析をしましょう。

 


いかがでしたか?

 

三日坊主なあなたは、

今まで物事をスタートさせる前に、

『継続ができるかどうか』

きちんと分析できていたでしょうか?

 

 

まずは分析をする、

その上で継続していくことで

あなたの継続力は格段に伸びることでしょう!!

 

 

 

 

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。