『初対面の人にも自分のことすぐに覚えてもらいたいんだよな〜。』
って思ってる人は多いと思います。
特に、
新年からまた再スタートして、
交流会や名刺交換など、
ビジネスの場で初めての人と会った時、
次の面談につながるようにするには、
初対面のその場ですぐに覚えてもらえた方がいいですよね?
また、
自分でHPやブログなどを保有している人であれば、
再度訪問してきてもらえたほうが、
より濃いファンづくりができますよね?
すぐにあなたのことを
覚えてもらうために、
欠かせないポイントがあるんです!
意外とこのことって、
テキトーに考えがちなんですが、
”あなたのイメージカラー”
なんですよね!
これがなぜ大事か
詳しくみていきましょう!
ビジネスをする上で色が与える影響とは?
ビジネスをしていくうえで、
なぜ色が影響を与えるのでしょうか?
事業をするうえで、
事業内容と同じくらい大切なのが、
起業ロゴやブランドカラーです。
例えば、
この青色といえば、どのブランドですか?
・
・
・
正解は、
女の子が大好きな『ティファニー』ですよね?
例えば、
この配色といえば、なんですか?
・
・
・
正解は、
あなたとコンビに『Family Mart』ですよね!
ちなみに、
この色って”シオラレオネ共和国”って国の国旗だそうです!
知らなかった!
という感じで、
この色を見ると、
特定のブランドや企業などを
イメージすることができますよね。
これは、
個人起業家でも同じことが言えて、
あなたと言ったら何色っていうのを
目の前の人、そして世間一般に広く認知させてしまえば
一瞬にして思い出してくれますよね!
色によるイメージの違い
色によって与える影響って異なります。
例えば、
◎赤色は《刺激的で注目を浴びやすく、プラスの印象を与えやすい。》
(コカコーラなど)
◎青色は《信頼、プロ意識の高さを印象付ける。》
(Facebook、VISAカードなど)
◎黄色は《楽しく、幸せな印象を与える。》
(マクドナルドなど)
◎緑色は《環境に優しく、ヘルシーなイメージ。》
(スターバックスなど)
などなど、
こんな感じで色の違いを捉えてみると、
ブランドカラーってめちゃくちゃ大事ですよね。
ちなみにあなたのビジネスのイメージカラーって
何色ですか?
決まってなければ早く決めたほうがいいですね。
ちなみに僕、山本佳典はどんな色?
ちなみに僕は、
ご存知のとおり、緑色です。
(下の画像は、メルマガ案内のランディングページのトップ画像です。)
ね?見覚えありますよね?
なぜ、
緑色にしているかというと、
◎元勤めていた某銀行(メガバンク)のコーポレートカラーだから経歴を思い出しやすい。
◎緑色には生産性を上げる効果があるので、クライアントの生産性を上げることを意識するため。
◎同業者は青色(信頼性重視)を使っている人が多く、差別化を図るため。
◎単純に好きだから。
っていう理由があるんです。
続いてちなみに、
渡した人には100%確実に
『おぉぉぉぉ』って反応が来る名刺がコレです。
色もイメージそのものだし、
肩書きとドット柄のあたりが立体的にボコボコしてるんです。
(実物を見たい方は、直接お会いしましょう♪笑)
イメージって本当大事ですよね。
そして、今年2017年は緑色が流行る!
なんと、
今年2017年に流行る色として、
アメリカのPANTONEが発表した、
”color of the year”で、
『グリーナリー(Greenery)』に決まったんです!
↓これ見てもらえるとわかりますかね。
そういえば、
あの都知事選を勝ち抜き、
人気を誇ってる小池百合子都知事も緑。
箱根駅伝で優勝した青山学院大学も緑。
僕の起業家仲間で乗りに乗っている筒井啓樹氏(Greenman)も緑。
これは緑が必勝カラーと言っても、
過言ではないですね。
ブランディング、マーケティングにおいて、
このカラーっていうのは外せないですね!
あなたは何色を選びますか?
あなたはどんなイメージを持ってもらいたいですか?
**********************
このイメージカラーだけでなく、
マーケティング戦略について
他にも聞きたい方は、
こちらから気軽にお問い合わせくださいね♪
コメント