ビジネスでもイメージカラーってめちゃくちゃ大事!そして、今年はなんと全世界的に”緑”が売れる!

『初対面の人にも自分のことすぐに覚えてもらいたいんだよな〜。』

707ffaeaae2017b7491101369b853609

 

って思ってる人は多いと思います。

 

 

特に、

新年からまた再スタートして、

交流会や名刺交換など、

business_meishi

ビジネスの場で初めての人と会った時、

次の面談につながるようにするには、

初対面のその場ですぐに覚えてもらえた方がいいですよね

 

 

 

また、

自分でHPやブログなどを保有している人であれば、

img_hp

再度訪問してきてもらえたほうが、

より濃いファンづくりができますよね?

 

 

すぐにあなたのことを

覚えてもらうために、

欠かせないポイントがあるんです!

 

 

意外とこのことって、

テキトーに考えがちなんですが、

 

”あなたのイメージカラー”

160419color01-650x487

なんですよね!

 

これがなぜ大事か

詳しくみていきましょう!

 

ビジネスをする上で色が与える影響とは?

 

ビジネスをしていくうえで、

なぜ色が影響を与えるのでしょうか?

 

事業をするうえで、

事業内容と同じくらい大切なのが、

起業ロゴやブランドカラーです。

 

 

例えば、

20150216_engagement_postv_tile5_3x2_v1

 

この青色といえば、どのブランドですか?

 

 

正解は、

main_tiffany

 

女の子が大好きな『ティファニー』ですよね?

 

 

例えば、

flag-of-sierra-leone

 

この配色といえば、なんですか?

 

 

正解は、

header_logo

 

あなたとコンビに『Family Mart』ですよね!

 

 

ちなみに、

この色って”シオラレオネ共和国”って国の国旗だそうです!

知らなかった!

Print

 

 

という感じで、

この色を見ると、

特定のブランドや企業などを

イメージすることができますよね。

 

 

これは、

個人起業家でも同じことが言えて、

あなたと言ったら何色っていうのを

目の前の人、そして世間一般に広く認知させてしまえば

一瞬にして思い出してくれますよね!

 

 

色によるイメージの違い

 

色によって与える影響って異なります。

 

例えば、

 

赤色は《刺激的で注目を浴びやすく、プラスの印象を与えやすい。》

(コカコーラなど)

ffd9071cb2761827ef464fafb5352aa997cc0c87-05-2-9-2

 

 

青色は《信頼、プロ意識の高さを印象付ける。》

(Facebook、VISAカードなど)

4450a5a25f64c536e44eabfab66259a5

黄色は《楽しく、幸せな印象を与える。》

(マクドナルドなど)

ronald-mcdonald-973x803

 

緑色は《環境に優しく、ヘルシーなイメージ。》

(スターバックスなど)

images

 

 

などなど、

こんな感じで色の違いを捉えてみると、

ブランドカラーってめちゃくちゃ大事ですよね。

 

 

ちなみにあなたのビジネスのイメージカラーって

何色ですか?

 

 

決まってなければ早く決めたほうがいいですね。

 

 

ちなみに僕、山本佳典はどんな色?

 

 

ちなみに僕は、

ご存知のとおり、緑色です。

(下の画像は、メルマガ案内のランディングページのトップ画像です。)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-08-20-41-39

 

ね?見覚えありますよね?

 

なぜ、

緑色にしているかというと、

◎元勤めていた某銀行(メガバンク)のコーポレートカラーだから経歴を思い出しやすい。

◎緑色には生産性を上げる効果があるので、クライアントの生産性を上げることを意識するため。

◎同業者は青色(信頼性重視)を使っている人が多く、差別化を図るため。

◎単純に好きだから。

 

っていう理由があるんです。

 

 

続いてちなみに、

渡した人には100%確実に

『おぉぉぉぉ』って反応が来る名刺がコレです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-14-29-01

 

色もイメージそのものだし、

肩書きとドット柄のあたりが立体的にボコボコしてるんです。

(実物を見たい方は、直接お会いしましょう♪笑)

 

イメージって本当大事ですよね。

 

 

そして、今年2017年は緑色が流行る!

 

なんと、

今年2017年に流行る色として、

アメリカのPANTONEが発表した、

”color of the year”で、

『グリーナリー(Greenery)』に決まったんです!

patone_cikir-20161215_000-thumb-660x440-630185

 

↓これ見てもらえるとわかりますかね。

 

 

そういえば、

あの都知事選を勝ち抜き、

人気を誇ってる小池百合子都知事も

plt1607180004-p1

 

 

箱根駅伝で優勝した青山学院大学も

The 91st Hakone Ekiden Race

 

 

僕の起業家仲間で乗りに乗っている筒井啓樹氏(Greenman)も

15078725_349329962090392_705569806087316320_n

 

これは緑が必勝カラーと言っても、

過言ではないですね。

 

 

ブランディング、マーケティングにおいて、

このカラーっていうのは外せないですね!

 

 

あなたは何色を選びますか?

あなたはどんなイメージを持ってもらいたいですか?

 

 

**********************

このイメージカラーだけでなく、

マーケティング戦略について

他にも聞きたい方は、

こちらから気軽にお問い合わせくださいね♪

otoiawaseeeee-001

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

<集客の悩み>『Facebookは集客に使えない?』という噂を、本気で検証してみた。

『今すぐにでも集客したい!』そんな時に”紹介をもらうコツ”がわかってれば集客に困らないでしょ?

『ポテチショック』から考える、インターネットを利用したビジネス拡大の可能性(最後におまけつき)

オフラインとオンラインを組み合わせると最強集客術ができるって知ってた?

PAGE TOP