「他の企業に転職したって人生は何も変わらない」

 

そう強く言いたいと思います。

 

今の会社で仕事をするのに限界を感じたとすると、

まず考えるのは、

「転職」

だと思うのですが、

僕は正直転職はオススメしません。

 

 

たくさん理由はあるのですが、

今回は3つに絞ってお話しようと思います。

 

 

 

転職したって意味がない3つの理由

 

①転職エージェントはあなたの人生を本気で考えてくれないから。

 

こんな爽やかな顔してますが、

転職エージェント(人材紹介会社)はあなたの人生を本気で考えてくれてませんので、

あなたは転職したとしても失敗してしまいます。

 

 

どういうこと?

と思う方もいると思いますので、

その理由をお伝えします。

 

この図をご覧ください。

 

あなた(求職者)が転職したいと思って、

転職エージェントに応募したとします。

 

そうすると、転職エージェントは

あなたに対して膨大な数の企業を紹介してきます。

 

その時の転職エージェントの気持ちはこうです。

『どこでもいいから早く転職先を決めてくれ〜〜〜』

こんな感じです。

 

 

なぜなのか?

 

それは、

『転職エージェントは、求職者が紹介企業に就職したら紹介手数料ががっぽりもらえるから。』

なのです。

 

 

なぜ、転職サイトは求職者が無料で使えるのかというと、

転職エージェントがどこでお金をもらっているかというと

「紹介企業」からもらっているからです。

 

 

もし、あなたが転職決定し、年収が500万円くらいになるとします。

 

すると、

転職エージェントには、紹介手数料として

あなたの年収の30%=150万円がもらえるんです!!

 

この話を初めて聞く人にとっては、

「ええええええええええええええ!!」

って話かもしれませんね。

 

 

でも、実態はこうなのです。

 

 

だから、転職エージェントとしては

じっくりと求職者の悩みやニーズを聞いているよりも

さっさと繋いでさっさと就職してもらえればいいのです。

 

だから、

あなたがいかに人生に迷っていたとしても

大したアドバイスももらえず、

あなたは言われるがままに適当に転職してしまい、

失敗してしまうのです・・・・。(恐ろしい・・・)

 

 

②既存の会社で自分が最大限活かされる仕事なんて100%ないから

 

はっきり言いますが、

今世の中にある会社であなたにピッタリのところに

転職できる可能性なんて100%ありえません。

 

 

そもそも、こんなにもたくさん会社はあると思いますが

それら全てをチェックすることなんて物理的に無理ですし、

上述した「転職エージェント」に相談したところで

紹介される会社なんて、転職エージェントの都合で提示される会社だけです。

 

 

自分で色々探そうとしたところで、

本当はめちゃくちゃいい会社が中小零細企業で仮にあったとしても、

どうしても目につくのは

有名な大手の会社になるのが当たり前だと思うのです。

 

また、

ここ良さそうだなと思ってエントリーしたところで、

採用で落とされたら結局その仕事につくことはできません。

 

 

そうなったら、

適当に妥協して転職せざるをえません。

そんなところで自分のコレ!という感じの仕事はできないでしょう。

 

 

そもそも、「他の企業に転職する」という固定観念を外そう

 

そもそもなんですが、

僕は「他の企業に転職するもの」という固定観念を外したほうがいいと思います。

 

僕個人のことをいうと、

銀行員をしていて、命の危機も感じ、

今の働き方に本当に限界を感じた時に一番最初に

「他の企業への転職」を考えました。

 

 

でも、すぐに転職を諦めたのです。

 

 

それはなぜかというと、

まずは「興味のある転職先の企業がなかったこと」

そして、もう1つは、

「今後も他人(上司や会社の人間)に自分の人生をコントロールされたくなかったから」

です。

 

 

僕は、会社を辞める直前に

猛烈なパワハラを受けて自分の命を断とうともしました。

 

なので、

またそんな上司がいるような環境に行ってしまったら

もう自分の命はないと思いました。

 

 

僕の場合は少し特殊なケースかもしれませんが、

あなたももし、

これ以上自分の人生を他人にコントロールされたくないとすれば、

他の企業に転職をしても自分の人生は変わることはありません。

 

 

信じることができるのは、

自分だけです。

 

ぜひ、

「他の企業への転職」以外の方法も検討してみてくださいね。

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。