『集客のためにブログ書きたいんですけど、何書けばいいかわからないんです〜』
って言う起業家の人ってけっこういますよね。
また、
そんな人が陥りやすい事件として、
”『日記』みたいなことをブログに書いている”
ということがあります。
これね、
事件なんです。大事件。
でも、
これを大事件だと思ってない人が非常に多いのも事実。
というか、
”『日記』みたいなことをブログに書いている”
ってどういうことかというと。
例えば、
『昨日、ハワイに行ってきました〜』
とか。
『昨日こんな美味しいハンバーグランチ食べました〜。』
とか。
『これから〇〇セミナーに行ってきます。』
って自撮りする
とか。
そんなことばっかりブログに書いている人がいます。
・・・・
・・・・
『あなたは芸能人なの?』
って言いたいわけです。
そういう人は、
どういう流れで集客に繋がるのか、
なぜお客さんはあなたのもとにやってくるかということが
わかっていないわけです。
今日は、そんな
【いつまで経ってもブログに日記ばっかり書く起業家向け】集客に繋がるブログの正しいステップ
をお伝えします!
なぜ日記ばっかりブログに書いてしまうのか?
そもそも
なんで日記ばっかりかいてしまってるのか、
というところですが、
いろいろ原因はあると思います。
その一つは、
『ブログとは、自分自身を出すもの』
という認識をしまっているからです。
”自分自身を出す”・・・
・・・まぁ100%まちがっているわけではないのですが、
正しくもないんです。
それでは、
集客に繋がるブログにはなってないんですよね。
集客に繋がる情報発信とは、
『見込み客にとってタメになるかどうか』
『ほ〜、これは役にたつな〜!もっといろいろ聞きたい・知りたい!』
ってなるかどうかです。
あなたが、
ハンバーグランチ食べたり、旅行してるような話が
誰の役に立つんですか?
ということです。
あなたがもし、
有名人で顔が売れているような人であれば、
あなたが何を食べて、旅行してってところに興味はあるかもしれません。
あなたはたぶんそんなに有名人ではないはずです。
となったら
今あなたが発信すべきことっていうのは、
何かと言うと、
『あなたの見込み客の悩み解決につながるコンテンツ』
なんです。
人はまずあなたが何してるかが気になる。
人が何か買う・申し込むとなったら、
まずは何に興味がいくかというと、
『その商品・サービスの内容(得られるメリット、価値、金額等)』
なんです。
そして、
そこから興味の対象が移ります。
それは、
『その商品を扱っている人、会社、ブランドはどんなものか。』
ということです。
あなたの人間性を知らせる前に、
あなたが与えられることを伝える必要があるんです。
そのステップをきちんと踏めるかどうかで、
集客につながるのか、
そしてそれが安定継続していくのかが変わるんですよね!
『あぁ〜ちゃんとステップ踏めてないな〜』
とちょっとでも思ったら、
普段の情報発信を見直してみてください!
だいぶ反応は変わってきますよ!
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