最近いろんな人と会ってる中で

痛切に感じたことですが、

 

『う〜ん、学びが浅いなぁ・・・。』

 

今日はそんなことをつらつらと書こうかと思います。

 

 

 

もし、このあと挙げる悩みに

あなたも当てはまっていたら、

『あ、・・・やばい。浅いやつやん。』

って思ってください。

 

 

例えば、

 

◎アポの取り方を学んだけど、結局アポがうまくとれない。

maxresdefault-1024x576

 

◎セールストークを真似してみたけど、成約できない。

pixta_11605537_s-e1455004851427

 

◎マーケティングのセミナーに行ったけど、収入が上がらない

Social media icons

 

◎コミュニケーション力UPのセミナーに行ったけど、人間関係悪いまま

fit5

 

◎文章の書き方を学んだけど、全然投稿に反応がないからやめてしまった

copy

 

◎興味があってメルマガを登録したけど、全然理解できないので読むのやめた

19501614_s-232x300

 

せっかく何かを学ぼうと思っても、

結局成果がでない人、

または学んでいる段階で諦めてしまう人、

すごく多いですよね。

 

 

 

 

なぜこういった人たちは成果が出ないのか、

というと、

 

『学び・学習が浅い』

 

 

のです。

 

そもそもまず学び・学習とは

なんなのか、

ということからお話しします。

 

《教育》と《学習》はそもそも違う

 

そもそも論ですが、

《教育》《学習》って違うんです。

 

《教育》は、他から与えられるもの。

 

一方で、

《学習》は、自ら設定するもの。

 

 

なんですよね。

 

 

学生時代は外部から勉強する意義を

与えられていたから良いものの、

 

社会でビジネスをしたり、

なにか習得しようと思った時には、

 

自分でゴールを設定し、

そこに向かってどんな学び方をするか

自分で決めないといけません。

 

 

それができない人は、

とりあえず闇雲に本を読んだり、

セールストークの形だけ真似してみたり、

セミナーに行って気分よくなるだけなので、

成果に結びつかないんですよね!

8299746dabed0bb8ae116cf7ccdc4266-300x200

 

 

成果に結びつけるまでの4つのステージ

 

自分で学習し、

成果に結びつけられるまでには

4つのステージがあります。

 

自分が今いるステージはどこか

確認してみてください。

 

①知っている、知識はある

1035957_17800353

 

ステージ1は単純に『知っている』というレベルです。

 

あぁ、そんなことあるよね。

 

くらいです。

 

ルールや理論は知っているけど、実践したことがないというレベルです。

 

 

②やったことはある、経験がある

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

 

ステージ2は『経験はある』というレベルです。

 

学んだことを実践にとりあえず移してみたというレベルです。

 

とりあえず言われたことをそのままやるので精一杯。

 

余裕のない状態ですね。

 

 

ここまでの、

ステージ1とステージ2までは

教育、要は他から聞いたことを

そのままやっているというレベルです。

 

これだけでは

ただの一般的なノウハウや知識なだけにすぎません。

 

ここから先のステージに行けるかどうかで、

成果が出るかどうかが変わります。

 

③できる、実力である

shutterstock_176406695

 

ステージ3は、知識・スキルはすでに習得していて、

自分なりに応用できるレベルです。

 

学び得た知識とスキルを

使いこなせる実力がついている状態。

 

例えば、

学んだセールストークを実践して、

契約がとれる状態になっているということです。

 

これではまだ足りません。

 

そして、次のステージが本当に本当に大切です。

 

④本質を理解している

o0480033813740055419

 

最後のステージは、

『本質を理解しているか』

という段階ですね。

 

もし、本質が理解できない場合だと、

要するに『アドリブが効かない』んです。

q79-illust

『お!そうくるか!新しいスタイルだな!』

 

 

決まりきったセールストークだけ覚えていても、

もし不意に思いもよらない話になったら対応ができませんし、

 

本質を理解していないと、

そもそも、それがどういう理由で

そうなっているかがわからないのです。

honnsitu-001

 

本質を見極める力がつく、思考力がつくと、

いろんな発想ができ、

 

それに伴って、

言葉に変換できたり、

行動に移せたりと

表面上の見えている部分が変わってくるのです。

 

 

本質を理解できるようになるって聞くと、

『え・・・・、難しいことなんじゃないか?』

maruanki

 

って思われるかもしれません。

 

そんな時に大事なこととしては、

『わからないことは堂々と人に聞く!!』

ということです!!

 

ヘタなプライドはない方がマシです!

それは僕自身が痛感したことです・・・汗

 

自分でわかった気になっているだけです笑

169-0

 

知らないことがあるのは当たり前!

 

人の知恵を使い倒して成長の糧にしていきましょう!!

 

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。