株式会社エス・プロモーション代表取締役の山本佳典です。

おかげさまで弊社は、2023年現在で創業から7年が経ち、2000名以上の独立起業支援を行ってきました。

 

さらに、ビジネス書も3冊出版させていただき、

テレビ新聞等のメディアにも30社超出演

中小企業庁認可の「起業家教育協力事業者」として多くの学校で講演

など、様々な活動をさせていただいたこともあり、グループ全体で年商は億を超える規模に成長できました。

 

もちろん、これまでの道のりは簡単なことばかりではありませんでした。むしろ大変なことばかりだったように思うのですが…。

 

この記事を読んでいただいている方は、自分も起業したい、起業したけどもっと成果を上げたい、という方だと思います。

 

そんなみなさんにとって、何かヒントになればと思い、『僕がこれまでどんな意図をもって、何をやってきたのか』ということを書けるだけ書こうと思います。

【大前提】僕は元々ただの銀行員だったということ

今、僕は3社の会社の経営をしていて、先ほど述べたような活動をしているので、側から見れば「そんな順調にいっていいな」と思われるかもしれません。それは仕方のないことかもしれません。

ただ、そもそもの大前提で行くと、元々僕はただの銀行員でした。

それなりに銀行でも成果を上げてはきたのですが、銀行員として(広く見れば会社員として)の能力はあったとしても、

自分で起業する、経営をしてうまくいくかどうかというのは、全く別です。

 

会社員スキルがいくら高くても、起業家・経営者としてうまくはいかない、という人がほとんどです。

僕も例に漏れず、もちろん起業・経営するなんて初めてのことだったわけなので、うまく行くことばかりではありませんでした。

 

ただ、僕が今のような状態があるのは、「諦めずに、常に考えて、行動し続けてきた」から出た結果だと思っています。

では、どんなことを考えて行動してきたのか、を時系列に沿ってお話ししようと思います。

まずは、全体のまとめを年表にしようと思います。

【年表】僕が何から始めてどうなったのかのザックリ全体

2015年10月:会社でしんどすぎて自殺未遂

2015年12月:銀行員しながら副業・起業する決断

2016年3月:初めてのビジネススクールに自己投資→副業期間3ヶ月で約723万円(事業内容:営業コンサルティング)

2016年6月末:銀行退職→個人事業主として活動開始

2017年1月:メイン事業を「独立起業支援コンサルティング」と完全に定める

2017年7月:法人化

2017年10月:メディア掲載されるための広報PRの方法を学ぶ

2017年12月:経営雑誌に掲載される(初めてのメディア掲載)

2018年10月:日本テレビ系列の番組に「イクメン社長」として全国出演(初めてのテレビ出演)

2019年4月:新聞等掲載

2019年10月:ビジネス書出版のための出版プロデュースを受講する

2020年10月:初書籍出版

2021年11月:2冊目出版

2023年2月:3冊目出版   ….続く

 

という感じです。

この年表から、結果を出すために何が重要だったのかをまとめると、

一番大事なことは「自分が得たい結果のために、きちんと学んで実行した」ということです。

 

起業してもっと売上を上げたいと思えば、その具体的な方法を学んで実践し、

テレビ新聞などのマスメディアに掲載されたいと思えば、その具体的な方法を学んで実践し、

本を出版したいと思えば、その具体的な方法を学んで実践をしてきました。

 

先ほども述べましたが、僕は元々普通の銀行員でした。

そんな僕がこれまでと違うフィールドで結果を出そうと思えば、当然に新しい学びをするべきだと思い、行動してきたのです。

 

まとめ

きっとこのページを見ているあなたは、起業にチャレンジしてみたいと思っている方でしょう。

先ほどご紹介したように、起業して軌道に乗せていくためには、きちんと体系的に学び、実践をしていく必要があります。

 

そのための環境を弊社では準備していますので、ぜひ無料相談をしてきてくださいね。

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部首席卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1の全国表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。