最近、

これから起業したいな〜って思っていたり、

すでに起業はしているけどうまくいってないな〜

という方とお会いさせていただく機会がある中で感じることで、

 

『私には強みなんてないんです。普通なんです〜。はぁ・・・・』

 

ってため息をつきながら、

悩んでいる人が多いということがあります。

 

 

『自分は普通だ・・・』

 

これから起業を志している人や、

すでにビジネスの世界に踏み込んでいる人は、

おそらくすごーーーーーーーーく上ばっかり見てしまっているのです。

 

こんな高級外車に乗り回して、女の子と豪遊したり、

 

好きなときに好きなだけふら〜っとバカンスに出かけたり、

 

 

『お金なんて余るほどあるぜ〜』って成金アピールしてみたり、

 

・・・・・

・・・・・とまぁこんな感じの成功者のキラキラした姿ばかりを

追い求めているんです。

 

 

そんな姿と自分を比較して、

『いや、自分なんてたいしたことないし・・・』

って悲観しているわけです。

 

いわゆるセルフイメージが低いわけです。

 

 

 

はっきり言ってしまうと、

これではなかなか自分の求めている成果には

結びつかないでしょう・・・・

 

 

またまたハッキリいうと、

そもそも『普通って何?』

 

ってところに終着しそうですが、

そこを掘り返すと面倒なことになりそうなので、

今日はやめときます笑

 

 

・・・・

たぶん、一般的に普通と言われることからしたら、

おそらくは『起業をする』という選択肢は

『異常、変な人のやること』

 

だと思います。

 

 

今日は、

そんな『変な人』が起業するとうまくいく理由と、

『いやいや自分なんて普通だから・・・。』って人が変な人になるための方法(笑)

お伝えします!

 

『変な人』が起業するとうまくいく理由

 

そもそも変な人が起業するとうまくいく理由とは、

 

厳密にいうと、

『自分が変な人であることを受け入れられている人』かどうか

 

が大事だということです。

 

要は、

”他人からどう思われようが、自分の信念や想いを貫いて行動できる人間”

がうまくいく、ということです。

 

マイペース。すごくマイペース。

周りからのガヤに左右されないブレない芯があるんですね。

 

 

例えば、

みなさんお馴染み”スティーブ・ジョブズ氏”

 

彼はほんとに変な人です。

 

『そんなのほんとに大丈夫なの?』

と思われるようなものを発明したり、

 

あまりにも自分勝手だったので、

自分自身で設立した会社から追放されたり、

 

要求が無茶なことばかり言ったりして、

『アメリカで最も過酷な上司』のリストに名を連ねたこともあるんだそうです。

 

 

これくらい変な人ですが、

これくらい変だからこそ

社会にイノベーション(革命)を起こし、

現実的な成功を収めることができたのです。

 

 

『一般的』とか『普通』とかって枠に収まっているのではなく、

そこから飛び出しているからこそ

大きくヒットするんですね!

 

 

僕自身はどうかというと、

けっこう変人だと思います笑

 

 

よく周りからも言われます。

 

 

いわゆる一般的な『安定』を捨てて、

しかも、結婚して1年、子供が生まれてまもなく

銀行を辞めたわけですので・・・笑

 

 

『いやいや自分なんて普通だから・・・。』って人が変な人になるための方法

 

それでもですね、

自分は普通の人だと言う人が多いと思いますので

普通だと思っている人が変な人になるための方法をお伝えします!

 

 

それは何かというと、

 

『自分では普通だと思っているけど、

大きな声であまり言ったことない自分の強み・特徴を組み合わせる』

ということです。

 

 

変な人=人と変わったところ=差別化ポイント

 

を導き出す方法になります!

 

 

小さなことでも、

それを組み合わせ次第では

とっても変な人になることができるんです!

 

 

ぜひやってみてくださいね!

 

 

3/4(土)22:30~23:00   『変な人』と『変な人』がラジオでしゃべります!

 

僕も変な人ですが、

僕と同じように変なところ満載な売れっ子

山元千鶴さんがパーソナリティの

インターネットラジオが

3/4(土)22:30~23:00に放送になります!

 

なにか作業しながらでもけっこうですので、

ぜひお耳を傾けてみてください!

 

↓こちらの画像をクリックすると、

視聴できるページに飛べますので、

<関西チャンネル>というところを押してください♪

 

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。