『自分は人見知りだから営業なんて向いてないや〜』

Dynamite comes in tiny, adorable packages

って、

自分が人見知りであることを悲観的に捉えてしまい、

セールスに自信がない人はいませんか?

 

 

 

一般的な感覚としては、

営業・セールスができる人は、

『明るい』『話し上手』『社交性が高い』

osyaberi

 

といった、

イメージだとは思います。

 

 

まぁそうですよね。

 

 

ですので、

そのようなイメージが強いため、

真逆の『人見知りさん』は

営業・セールスなんて

全然できない!

って思ってしまうかもしれません。

 

 

 

 

ただですね、

それは大きな勘違いなんです!!

 

 

 

実は、

 

人見知りさんの方が、

よっぽどか営業・セールスするのに向いている

という理由があるんです!!

 

 

人見知り営業マンの方、

朗報ですよ!!!

 

 

実は僕も人見知りです。

 

実は、

こんなことを言っている僕も、

めちゃくちゃ人見知りです。

 

 

今は、

社会人経験なども含め、

そしてこうしていろんな方と

お会いしていくことで

だいぶ改善はされましたが、

 

昔は超超超人見知りでしたよ!!!

image109

 

初対面の人と話すなんて緊張しまくってましたし、

大勢の前でのスピーチなんてぶるぶるしますし、

大人数の飲み会なんてほんとに行きたくなかった、

 

それくらい人見知りでした。

 

 

ただ、

そんな人見知りの僕でも

これだけセールスで結果が出せたのには、

ある理由があるんです。

 

 

 

それは、

 

人見知りだからこその特徴を活かす!!

 

ということなんです!!

 

 

人見知りが売れる営業マンになれる5つの理由

 

1.超聞き上手

Woman Listening

 

人見知りさんは

ガツガツしゃべることが苦手です。

 

裏を返せば、

ガツガツしゃべる人の話を、

しっかりと聞くことができます。

 

基本的に人見知りさんは

優しい感じの人が多いです。

 

相手がしゃべっていることを、

優しい表情で笑顔でしっかりと受け止めることで、

相手の緊張感をほぐすことができます。

 

2.事前準備に余念がない

20151209224243

 

人見知りさんは

真面目で繊細な人が多いです。

 

そのため、

相手と折衝する際に、

下手なことをしないように、

事前準備を万全にすることができます。

 

この事前準備というのを

徹底することで、

相手にも信頼されますし、

契約率もぐんと上がります。

 

 

3.客観的・俯瞰的な視点で状況判断できる

illust3

 

人見知りさんは、

客観的・俯瞰的に状況を見るのが得意です。

 

様子をしっかりと見て、

その場の状況を判断することができます。

 

前しか見ずにガツガツ行ってしまう

ガツガツ営業マンは、

相手の気持ちも理解せずに

グイグイしてしまうことがあり、

相手に引かれてしまうことがあります。

 

しっかりと俯瞰し、

今の相手との状況を判断し、

適切な言動をとることができます。

 

4.とにかく誠実

%e3%80%8c%e5%86%85%e5%ae%9a%e8%be%9e%e9%80%80%e3%80%8d%e3%81%af%e8%aa%a0%e5%ae%9f%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%86%ef%bc%81

 

相手との信頼関係を構築するうえで、

一番のポイントは

この誠実さです。

 

人見知りさんのように、

真面目で、実直で、頼んだことはしっかりとやり遂げる・・・

 

この誠実さが相手には受けるのです。

 

 

5.ギャップをうまく使うとビックリされる

20150826_guildmeetup-82

 

人見知りさんは、

普通に接していると、

おとなしくて、そんな営業ができるとは

思われないです。

 

そんなパッと見の印象と比べて、

セールスをするときに、

”自信を持って”

がっつりと接すると、

 

『お!そんな一面もあるんだ!すごい!』

 

っとビックリされて、

それがまた好印象につながります。

 

自信がつけば、最強ですね!!

 

 


いかがでしたか?

 

人見知りさんは、

実はとんでもないパワーを秘めていて、

営業・セールスをさせたら、

ものすごい成果をあげることができるんです。

 

 

人見知りのあなたも、

ぜひ自信をもって

行動してみてくださいね!!!!!

 

 

******************

 

そんな人見知りさんでも、

セールスがもっともっと上達できる、

ノウハウが詰まった

無料動画プログラム配信中です!!

 

今なら、

メルマガ購読者限定の

特別なご案内もさせていただいてます!!

 

 

登録はこちらの画像をクリック!

↓↓

bana-merumaga-001

山本 佳典

1989年岡山県津山市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。入社1年目から営業成績No.1のエリア表彰を受ける。入社5年目に独立起業後、現在の独立起業のプロデュースを行う会社を設立し6年で延べ2,000名超の支援実績。日本テレビ『NEWアベレージピープル』などテレビ3社、新聞3社、ラジオ、経済雑誌などメディア出演実績30社以上と多数。 中小企業庁認可「起業家教育協力事業者」中学高校有名大学で講師登壇。 著書3冊『これからは入社5年経ったら、もう独立起業しなさい!』『13歳のきみに伝えたい本当に必要な7つの才能』『社員ゼロで1億円を生み出す最強の稼ぎ方』がある。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。