BLOG

独立起業・経営に関する
具体的なノウハウや考え方などについて
ブログやコラムにまとめています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 起業独立
  4. 大企業に入ると、あなたの「才能」は潰される

大企業に入ると、あなたの「才能」は潰される

いきなりですが、質問です。

 

「あなたの才能はなんですか?」

 

・・・

どうでしょう?すぐにパッと答えられたでしょうか?

 

答えられた人は、

日本人の中でも超希少な存在なんです。

 

今、多くの人が自分の「才能」に自覚できていません。

 

もし、「〇〇が自分の才能です!」って言えたという方も、

<果たして本当にこれだけが自分の才能だろうか?>

 

と疑って欲しいんです。

 

 

 

なぜ、こんなにも多くの人が、

自分の才能がわかっていない、

もしくは自分の才能を過小評価していたり、制限してしまっているのか。

 

 

理由はシンプルです。

大企業に入ってしまうと、あなたの「才能」が潰されるから

 

あなたの会社・上司は「あなたの才能を潰すため」に存在している

 

はっきり言いましょう。

あなたの才能を潰しているのは、

まぎれもなくあなたの会社そのもの、そしてそこにいる上司です。

 

まずですが

あなたの会社には、きっと「理解に苦しむ理不尽なルール」があるでしょう。

「こうしなければいけません」

「これ以外はやってはいけません」

 

僕の前職である銀行には、腐るほどこの理不尽で無駄なルールがたくさんありました。

・新人は必ず電話の取り継ぎをする(→個人にひとつ携帯もたせたらその必要ないよね?)

・パソコン上で処理したものも、いちいちプリントアウトして、印鑑をついて、上司の承認印をもらう(→今時無駄でしょ?)

・社内メールは必ず役職順で並べ替えして送る(→よく知らない人であればいちいち調べる無駄)

・上司の言うことは絶対で部下の決裁権なんて全くない(→そんな古臭い考えでいいわけがない)

・・・

まぁあげればたくさんでるわけです。

 

 

そんな「これしかしてはいけません。一ミリもずれるな!」みたいな

ガチガチのルールにはめ込まれたら

自分の自由意志なんてひとつもないわけです。

 

「うちの会社にいる人間はこうあるべきだ」

というものですよね。

 

そんな環境で自分の才能なんて発揮できるはずがありません。

 

 

 

また、

あなたの上司はあなたの才能が憎いのです。

 

あなたの上司は、

常にあなたよりも優位に立とうとしています。

 

なので、少しでもあなたが素晴らしい活躍をしたら

潰しにかかってきます。

 

・達成なんて絶対に不可能な営業目標を叩きつけてくる。

・同僚の前で恥をかかせるような見せしめをさせる。

・「でもな・・・」という必ず否定からあなたの考えを潰す。

・自分のルールに合わなかったら罵倒する。

 

上司はあなたがとにかく疎ましいのです。

 

そんな環境・人間関係で

あなたの才能が活かされると思いますか?

 

そんな環境・人間関係で1日の大半を過ごしていれば、

自分の才能は日に日に潰されてしまうのです。

 

結局そこを選んだのは自分。そこから抜け出す選択をするかはあなた次第。

 

ただですね、

そんな環境を選んでしまったのも、自分であることもまた事実です。

 

なので、全てを他人や環境のせいにしてはいけません。

 

どうして、そんな環境を選んでしまったのか?

 

 

それは、

あなたの価値観や適性をきちんと活かせる働き方を選んでいなかった、からなのです。

 

おそらくあなたは、

会社選びをした基準が

「自分の価値観や適性」を考慮して選んだわけではなく、

きっと、

「大手企業なら安定してそう」「みんな大手企業を狙っているから自分も」

「周りからどう思われるか」「親から大きい会社に行きなさいと言われた」

こんな基準で選んでしまったのではないでしょうか?

 

 

こういった、

世の中の当たり前・常識と言われるものを価値基準にしてしまっているからなんですよね。

 

 

これからは、

その当たり前を疑っていかなければいけない時代です。

 

 

その当たり前は本当に事実なのだろうか?

いや、きっとそうではない。

 

だってそうですよね、

もしそれが事実なのであれば、今こうやってこんな記事を見てはいないと思うのです。

 

 

「何か違うな。なんかおかしいな?」

そう思っているからなんですよね。

 

 

その疑問、大切にしてください。

 

人生は今からでも大きく変えることはできます。

 

せっかく生まれ持ったあなたの才能を

もっと活かせる働き方、そしてこれからの未来を生きていきましょう。

 

我慢するな、自分で選べ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。